Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

突然の過呼吸

 

昨夜は、よく眠れませんでした。

原因は、夜、紅茶を飲んでしまったこと。

先日買った紅茶をだんなが飲みたいと言ったので、ついつい一緒に飲んでしまいました。

普段は、夜カフェインを摂ることは避けているのですが、とてもおいしいお茶なので、つい。。

 


 

最近、ムスレナティーにハマってます。

種類が豊富過ぎて、毎回選択に迷います。

 

夜1時過ぎに目が覚めてから、眠れなくなってしまいました。

3時間以上、ベッドでスマホをいじってましたが、全く眠くなる気配はなく。。

 

本当は、今日は、岩本式「15㎞ビルドアップ」をやる予定だったのですが、睡眠不足なので、早々に諦め。

 

昼間ゆったりとジョギングして、ビルドアップは明日に回すことに決めました。

 

朝は7時半に起きましたが、やはり体調がすぐれません。

朝ごはんを食べて、すぐにトイレに行きたくなり、椅子から立ち上がったら、ふらふらしました。

その瞬間、体調が恐ろしく悪いのを感じました。

 

まずは、トイレに行って、すべきことを済ませましたが、立ち上がって歩くのもつらい。

思い出したのは、近年トイレで失神を繰り返していること。

 

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

今回も、今にも意識が飛びそうで、ヤバい感じでした。

脳神経外科の先生から言われていたのは、おかしいと思ったら、その場ですぐに横になること。

トイレを出て、隣の寝室まで何とか移動し、ベッドにすぐに横になりました。

 

 

テレワークのだんなが、心配して様子を見に来ました。

すると、どうしたことか、今度は、どんどん呼吸が荒くなって行きました。

一生懸命空気を吸おうとすればするほど、呼吸が苦しくなる。

一気に、全身から冷汗が出て来ました。

 

だんなからは、「落ち着いて、深呼吸して」と言われましたが、呼吸が治まる気配

はなく・・・。

8月の北海道マラソンでハーフ過ぎから歩いてしまった時も、いくら歩いても過呼吸が治まらなかったことを思い出しました。

大袈裟ではなく、このまま死んでしまうのではないかと思いました。

家に一人だったら、確実に救急車を呼んでいたと思います。

 

それでも、30分ちょっと経過すると、呼吸がかなり楽になりました。

そのまま2時間弱、ベッドで横になったら、だいぶ回復しました。

真面目に死ぬかと思っていたのに、ランチはフツーに食べることが出来たので、ホッとしました。

 

ググってみたところ、過呼吸になってしまう原因は不安や興奮、ストレスと言った心因的要因にあるみたいです。

あと、マラソンのような激しい運動も原因になるとのこと。

 

business.nikkei.com

心因的要因でも、生理的要因でも、呼吸をゆっくりにして、安静にしていると、症状はそのうち治まるのだそうです。

また、今度、動揺の症状が起こってしまった時には、パニックにならず、「そのうち治るんだ」とデーンと構えていようと思います。

でも、走っている最中にまた起きたら・・・と思うと、ちょっと怖いんですけどね(:_;)

 

大事を取って、今日も、昨日に引き続き、トレーニングを完全にお休みです。

こういう予想外の体調悪化や故障で走れなくなることが、最近増えているなぁ。

年のせいか?

 

明日は軽いジョギングに留めておいて、明後日こそ15㎞ビルドアップを頑張りたいです。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ