Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

レース直前のオーバーリーチ

 

北海道マラソンに向けた岩本式10週間トレーニングも、ついに最終週。

これまでうまくいかないことが多かったけれども、最終週ぐらい黄色い本のメニュー通りにやりたいもの。

 

 

10週目水曜日のメニューは、「調整ラン10㎞」

サブフォーの走り方は、ジョグ2.5㎞ ⇒ 5㎞(28'00")⇒ ジョグ2.5㎞

前後のジョグを挟んで、5㎞をフルマラソンのレースペースで走ります。

 

今の自分の状態を考えると、キロ5分36秒では速すぎる。

なので、5㎞はキロ5分45~55秒ぐらいを目安に走ることにしました。

 

「調整ラン10㎞」の結果どん。


f:id:berry42195:20220824132859j:image

 

f:id:berry42195:20220824132905j:image


f:id:berry42195:20220824132929j:image

5㎞レースペースのパートは、ラスト1㎞ペースを上げて終了。

まぁまぁのペースで走れたと思います。

 

10㎞走り終わった後、トレーニングステータスを確認すると・・・


f:id:berry42195:20220824132936j:image

まさかのオーバーリーチ(>_<)

 

確かに、今日のランで、トレーニング負荷がドーンと上がってしまいました。

 

f:id:berry42195:20220824134658j:image

 

今日は、それほど追い込んだつもりはなかったのに。。。

 

黄色い本の予定では、明日は「ジョグ30分」が入っています。

でも、回復を優先させるため、明日はランオフにすることにします。

 

故障した時を除いて、ここまでレース前の調整がうまくいかなかったことはありません。

道マラ、ちゃんと完走出来るかな?

ものすごく不安になってきました(:_;)

 

☆8月の走行距離: 159.70㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ