Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

筑波山一周で痛感した走力不足

 

チャレンジ富士五湖まであと2週間。

今日は、だんなと足柄峠に走りに行くつもりで、早起きしました。

あ、早起きと言っても、起きたのは6時半だったんですけどね(^^;

 

朝ごはんを食べて、さぁ出掛けようとうちを出たら、本降りの雨(;´Д`)

しかも、寒い。

さすがに萎えました。

 

雨雲レーダーをチェックしただんな

 

北の方だったら、雨が降っていないかもしれない

筑波山に行こう!

 

え??

 

私も、だんなも筑波山を走ったことはこれまでに一度もなかったんですよね。

でも、冷たい雨に打たれて、足柄峠を走るよりは、まだマシだろうと思い、だんなの提案に乗りました。

 

筑波山と言えば、はてブロマラソン界(?)の好青年NO.1との呼び声も高い、雪だるまさん(id:sanumafudou)!

最近は育児でお忙しいのか、ブログの更新がなくて、残念。
急遽雪だるまさんのお膝元に行くことにしたため、今日は、ご挨拶出来ませんでした。

でも、またいつかどこかのレースでお会いしましょうね。

 

車で筑波山に向かっている間に、私が「筑波山」、「ランニング」で検索して、参考になりそうなコースを見つけました。

それを参考に、だんながグーグルマップとにらめっこして、筑波山をぐるっと1周するコースを考えてくれました。

私は超方向音痴なので、だんなに着いていくだけ(笑)。

 

車をつくばねオートキャンプ場の駐車場に停めて、いざ出陣!


f:id:berry42195:20220403193706j:image

ふたりで、シューズ円陣。

ふたりとも、HOKA ONE ONEのシューズです。

 

筑波山一周の結果どん。

 

f:id:berry42195:20220403193640j:image

f:id:berry42195:20220403193654j:image

 

当初は、足柄峠走(約26㎞)より距離が短いので、マシだろうと思っていたのですが、とんでもなくキツかった(>_<)

埋立地に住んでいるので、坂に弱すぎるのです、私。

しかも、年明けに故障してからは、追い込む練習は全然していないので、呼吸筋の衰えが激しい。

上り坂が続くと、ペースをキロ8を超えるまで落としても、ワァワァという声が出てしまいました(;´∀`)

走っている間ほとんど人に会いませんでしたが、多少人けがあったキャンプ場に近いところでワァワァ状態だったのは、さすがに恥ずかしかったです。。

 

初めて走るコースだったので、トータル何kmなのか、上り坂がどのぐらい続くのか、さっぱりわからず、精神的にもキツかったです。

しかも、にわかガイドのだんなは、当初は、「16㎞ぐらいかな?」と言ってたのに、走り進めていくと、徐々に距離が伸びて、結局走ったのは19㎞超。。

 

最後は、未舗装の砂利道を3㎞弱下り続けたのですが、走り出す前に車を停めたキャンプ場がこんなに山の下の方にあったんだっけ?と二人とも走りながら不安な気持ちに。

でも、結局は、キャンプ場に行き着くことが出来、ホッとしました。

 

たったの19㎞ちょっとなのに、とんでもなく疲れました。

先月の東京マラソンよりも、疲労度がひどい。。

でも、↓の高度を見て、納得です。

 

f:id:berry42195:20220403193710j:image

 

走り終わってから、どこかの立ち寄り湯で汗を流してから、ランチを食べようと思っていました。

でも、立ち寄り湯に到着する前に、たまたまココイチを見つけて、素通り出来ませんでした(^^;


f:id:berry42195:20220403193730j:image

ドーンと、チキンカツカレーにほうれん草トッピング。

 

その後、立ち寄り湯に向かうつもりが、グーグル情報では、その時間帯混雑しているとのこと。

で、諦めて、うちに帰りました。

 

帰りの車の中で、あまりにも疲れたのか、私はずーっと助手席で寝てました。

もう本当にクタクタで。

情けないなぁ。

 

故障から復活して2週間で、東京マラソンをサブ4.5で完走出来たので、ひょっとしたら何度か完走経験があるチャレンジ富士五湖も行けるんじゃないか?と思っていました。

でも、甘すぎました。

 

マラソンは、積み重ね。

付け焼き刀では、到底通用しない。

 

今日の筑波山一周でそう痛感しました(今更ですが)。

 

チャレンジ富士五湖に「一昨日、おいで」と言われそうな今日のラン。

やはり、完走は難しいかなぁ( ノД`)シクシク…

 

☆4月の走行距離: 29.56km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ