Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ウルトラランナーに戻りたい。

 

走らなくなって、今日で丸2週間。

休養のおかげで、股関節の調子はだいぶいい感じ。

でも、先週の木曜日に整形外科を受診した際、「(診察から)2週間経ってから、エアロバイクでリハビリ開始」と院長先生から言われたので、まだ運動らしきものは何もしていません。

 

www.berry42195.xyz

当初は、長期間走れなくなると、ストレスがたまるんじゃないかと思っていたけれども、実際には、全然そんなことなくて。

寒い中無理して走りに行く必要もないし。 ← と言いつつ、毎日寒い中ポケモンGOウォークはしている(^^;

とりあえず、再び走れる体になるまでは、ぬくぬくしていようと思っています。

 

もし大阪マラソンに向けて、プロのランニングコーチが作成したメニューに沿ってトレーニングを続けていたとすれば、今月は「ロングジョグ34㎞(キロ6分半)」を3回、「変化走30㎞」を1回実施する予定でした。

「ロングジョグ34㎞」は先月も実施しました(実際には35㎞走った)が、キロ6分半という普段のジョグよりも遅いペースで長時間走り続けることがストレスでしたし、淡々と走り続けるのが単調で飽きてしまいました。

www.berry42195.xyz

それでも、このメニューをこなした後、一気に調子が上がったので、今月も何としてもやり遂げなくては・・・と思っていました。

結局故障してしまったことで、今月はこのメニューをやらず仕舞い。

正直あまり気乗りのしないメニューだったので、やらなくて済んでホッとした気持ちもあります。

 

でも、このロングジョグ、実は、ウルトラマラソンの練習にはうってつけだとも思うんですよね。

そのメニューをやるのが億劫になっているということは、既に自分はウルトラランナーではなくなってしまっているということなのかもしれません。

 

マラソンでタイムを追うのをやめて、「サロマンブルー達成」に目標を定めたのであれば、のんびりペースでのロングジョグは不可避だと思うのです。

まずは、ロングジョグの退屈さに耐えられるよう、精神を鍛え直さないとダメみたいです。

 

そう言えば、今年のサロマ100㎞ウルトラマラソンは開催されるのだろうか?何か情報が更新されていないだろうか?と思い、先ほど公式HPに行ってみました。

しかし、未だにタイトルが昨年の「サロマ湖100㎞ウルトラマラソン オンラインチャレンジ」のまま。

 

saromanblue.jp

オミクロン株が猛威を振るっているし、今年も中止の可能性が高いのかもしれません(:_;)

 

↓は、100㎞のPB、10時間55分26秒を出した2015年のサロマのフィニッシュ直後の写真。


f:id:berry42195:20220121164659j:image

 

あの時の輝きを早く取り戻したいです。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ