Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

加齢と言う壁にぶち当たっている最中に出会った記事に励まされた。

 

大阪マラソンまで83日。

私の目標は、サブフォーを達成して、市民アスリート枠の維持を図ること

 

今年の3月、名古屋ウィメンズを走った頃ぐらいまでは、故障せず、フツーに練習を続けていれば、サブフォーは難しくないだろうと思っていました。

 

しかし、、、

 

4月に恥骨の骨浮腫が発覚し、1ヶ月ちょっと休養を余儀なくされて以降、サブフォーはとてつもなくハードルが高い目標になってしまいました。

 

当初は、「すぐに故障前と同じように走れるだろう」と思っていました。

何故なら、これまで2回恥骨を疲労骨折して半年近く走れなかった時も、2ヶ月もあれば、走力は元に戻ったからです。

今回の故障ではランオフが1ヶ月ちょっとだけだったので、同じぐらいの期間で復活出来るのではないかと思っていました。

 

・・・甘かったですね(-_-;)

 

今や、150分で25㎞走るのも、かなりキツイ。

www.berry42195.xyz

 

こんな状態で、83日後の大阪マラソンでサブフォーが出来るとは、到底思えません。

 

55歳のばあさんがいくら頑張っても、加齢に打ち勝つことはもはや出来ないのだろうか?

今日は、そんなことを考えて、かなり落ち込んでしまいました。

 

誰もがいつかは通らなければならない道=加齢。

30代、40代で、今記録が伸び盛りの人だって、いつまでもそれが続く訳ではないのですからね。

でも、いざ、自分がそれに直面すると・・・かなり凹みます。

 

f:id:berry42195:20211206191556j:plain

 

そんな時、「50代でもマラソン自己ベストを出すために」という5回シリーズの記事に出会いました。

特に、vol 1の中の「メンタル面で意識してほしいこと」は非常に参考になりました。

 

具体的には:

  • 人と比較せず自分に出来ることを知る
  • 「~せねばならない」と思わないこと
  • 追いこみ過ぎない
  • 自分を信じる
  • 過去の自分を超える
  • やる時は手を抜かないで集中する

 

また、過去の自分を超えるためには、「現在の力を客観的に把握すること」「ライバルである過去の自分を分析すること」が必要ということも参考になりました。

今年3月までの私はサブフォーランナーでしたが、今の私はそうではないでしょう。

しかし、現在の力を受け入れられない自分が、いつも心のどこかにいました。

今の走力を受け入れて、そこから少しでも上向くことを確認できれば、走るのが楽しい!と感じることが出来るのだと思います。

 

50代以上の方だけでなく、記録が長期間伸び悩んでいる方にもぜひ読んで頂きたい記事です。

 

dosports.yahoo.co.jp

 

dosports.yahoo.co.jp

 

dosports.yahoo.co.jp

 

dosports.yahoo.co.jp

 

dosports.yahoo.co.jp

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ