Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

江の島を走ったり、コリンク捕ったり・・・だった週末

 

週末は何やかやと忙しく、ブログの更新をおサボりしました(^^;

土曜日から今日までを一気に振り返ります!

 

目次:

 

土曜日: 「江の島練習会」そしてリアルな飲み会に参加

土曜日、超久しぶりに「江の島練習会」(以下、「江の練」)に参加して来ました!

多分、7年ぶりぐらい?

 


江の練は、20年以上前に同じジムの会員だったVRさんが主催するマラソン練習会。

メニューは、基本的に、それぞれのペースで、江の島のサイクリングロードを50分行って帰ってくる100分走。

 

VRさんは、私にとってマラソンの師匠とでも言うべき方。

2003年11月、夫婦そろって、2004年12月のホノルルマラソンを走る決意をした際、右も左もわからない私たちを、自身の経験を惜しげもなくシェアしてくださり、導いてくださいました。

VRさんのおかげで、初フルのホノマラは無事完走!

サブフォーに48秒足りなかったことが、私に火を付けました。

・・・で、今日に至る(笑)。

 

もともと私たち夫婦は神奈川県民。

江の練に定期的に参加させてもらっていたのですが、東京に引っ越してからは参加する機会が減っていました。

 

待ち合わせ場所の小田急線片瀬江ノ島駅前。


f:id:berry42195:20211121175408j:image

駅がキレイになっていて、ビックリ!

 

本当に久々の江の練だったので、知らない人ばかりだったらどうしよう・・・と人見知りの私は心配していましたが、実際には、懐かしい顔に多数お目にかかることが出来ました。

 

いつものように、駅のそばのコインロッカーに荷物を預け、江ノ島水族館前からスタート!

 

この日のもともとのメニューは、「ジョグ60~80分 平均心拍数140目標」。

実際には100分走なので、少し長めになってしまいますが、のんびり走って、心拍数が上がらないように心がけようと思いました。

 

100分走の結果どん。


f:id:berry42195:20211121175425j:image

f:id:berry42195:20211121175432j:image

※ 途中、信号待ちした際、スタートボタンを押すのを忘れて再開してしまったため、100分にちょっと足りなくなってしまっています。。

 

基本的に常にぼっちランの私は、何年かぶりに誰かとおしゃべりしながら走りました。

「走る」だけでなく、「しゃべる」という負荷が加わったせいか、ペースがゆっくりな割に心拍数がやたらと高かったです。

季節外れの暑さのせいもあったかな?

 

走り終わった後、VO2Maxを確認すると・・・


f:id:berry42195:20211121175443j:image

48から一気に2つも下がってて、ショック~(>_<)

 

もちろん、トレーニングステータスは、プロダクティブからアンプロダクティブに真っ逆さまです。

 

でも、コロナ禍では出来なった「県境越え」と「誰かと一緒に走る」という、2つのことを同時に実現出来て良かったです。

 

藤沢まで来たついでに、地元のお友達と飲みにも行きました。

お邪魔したのは、「飲み部」御用達(?)のお店、「モキチ クラフト ビア(MOKICHI CRAFT BEER)」。

 

www.hotpepper.jp

 

11月限定で、湘南ビール8種(通常は4種)が飲み放題!というコースで予約!

目指すは、もちろんビール8種制覇(^O^)


f:id:berry42195:20211121175534j:image

あ~、乾杯の画像取り損ねた~(:_;)


f:id:berry42195:20211121175545j:image

f:id:berry42195:20211121175558j:image

f:id:berry42195:20211121175611j:image

f:id:berry42195:20211121175623j:image

f:id:berry42195:20211121175630j:image

f:id:berry42195:20211121175642j:image

 

たくさん食べて、たくさん飲みました。

そして、たくさん語りました。

しかし、ビール8種類制覇ならず(>_<)

結構、頑張ったんですけどね。。

 

楽しい一日でしたが、久々に朝から晩まで出ずっぱりで、ちょっと疲れました。

この日のストレスの値を見て、驚愕しました(´Д`)


f:id:berry42195:20211121175455j:image

この日の休息時間、たったの19分!!

 

このところ、自分が住んでいる区と隣の区の往復ぐらいしかしていなかったので、遠出して、疲れちゃったのかも。

50半ばのばあさんだからね(^▽^;)

 

日曜日: コミュニティデイに集中!

この日のメニューは「ロングジョグ150分」。

でも、もともとこの日は走る気なかったです。

というのは、ポケモンGOのコミュニティデイだから(^O^)

昨日、大量発生したのは、コリンクでした。

 

f:id:berry42195:20211121175659j:image

色違いのコリンク。

黄金に輝いて、おめでたい感じ(^^♪

 

いつもよりも多く無料のレイドパスがもらえたりと、大満足のコミュニティデイでした。

 

月曜日: ジョグ80分

お天気がよければ、昨日やる予定だった「ロングジョグ150分」をやろうと思っていたのだけど、前日見た天気予報では一日中雨の予報とのこと。

なので、雨が本降りでなければ、土曜日のメニュー「ジョグ60~80分 平均心拍数140目標」を復習しようと思っていました。

 

幸い、午前中は雨が降っていなかったので、走りに行って来ました。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20211122171159j:image

f:id:berry42195:20211122171214j:image

 

平均心拍数140目標のところ、146。

ちょっと高すぎでした。

もう少しペースを抑えるべきだったかな。。

 

走り終わった後のトレーニングステータスはアンプロダクティブ継続だけど、VO2Maxは・・・

 


f:id:berry42195:20211122171221j:image

ひとつ上がって47に。

 

あ、相変わらず、VO2Maxの上げ下げに一喜一憂してますね(^_^;)

 

明日はお天気に恵まれそうなので、何とか150分走り切りたい!

 

☆11月の走行距離: 182.70km 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ