Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

新メニュー「坂ダッシュ」と今日のやらかし。

 

一昨日は、丸一日遊んでしまったので、ランオフ。

www.berry42195.xyz

 

 

昨日は、一昨日やる予定だったメニュー、「坂ダッシュ」を1日遅れで実施した。

 

「坂ダッシュ」は、今回初めてのメニュー。

具体的なやり方としては: 

 

  • 距離は50m程度。
  • 11~12秒以内で駆け上がれる傾斜を選ぶ。
  • ランニングウォッチはマニュアルでラップを押す。スタート・ゴールの目印を見つけておく。
  • 50mの坂ダッシュを10本。セットごとの休憩は2分。
  • 坂ダッシュの前に、動きが良くなるようにドリル、流しを入れておく。

 

コーチの解説によると、このメニューは、「10秒ちょっとの全力運動で、速筋を総動員させ、クレアチンリン酸を使う代謝で賄う運動域の刺激を求めるのが狙い」とのこと。

クレアチンリン酸とは一体???

ググってみて、↓を読んでみて、わかったような、わからないような。。

 

sprint-condition.info

 

 

どこでやろうか前日から頭を悩ませて、結局、↓に決めた。


f:id:berry42195:20211016155723j:image

晴海臨海公園から晴海大橋に続く坂道。

ちょっと道の真ん中に立っている棒状の物が邪魔かな?とも思ったけど、橋のふもとの手前まででちょうど50mぐらいある。

人通りも、それほど多くない。

 

晴海臨海公園でドリルをやって、100m WSを2本。

で、早速「坂ダッシュ」へGO!

 

1本目走ってみて、ガーミンに表示された結果が11秒88。

目標タイムが11~12秒なので、いい感じ(^O^)

しかし、時計のラップボタンではなく、ポーズボタンを押してしまった。

 

2本目走ったところで、ラップが取れていないことに気づく(^_^;)

で、ラップボタンはどれなんだっけ??

 

頭が真っ白になってしまい、それ以降は1本ごとに新しいランセッションとして記録。

私をStravaでフォローしてくださっているたった4人の皆様、タイムラインに大量に流してしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

 

坂ダッシュ10本の結果は次の通り:

11.88/11.88/11.55/11.71/11.84/12.30/11.68/12.23/11.79/11.77

 

反省点としては、人通りがそれほど多くない道ではあるが、通勤時間帯に実施してしまったため、時折、ふいに横から現れる自転車や歩行者をよけなければならなかった。

多分、12秒台2本がそのようなシチュエーションだったと思う。

もう少し早い時間帯にやればよかったと反省。

 

あと、ガーミンの使い方を予習しておけば良かった。

うちに帰ってから、同じくガーミンユーザーのだんなにラップボタンの位置を聞いたら、右下だと(^_^;)

結局、セットごとにGPSを立ち上げ直したため、セット間の休憩時間がわからず。

恐らく2分も休んでいなかったと思う。

 

まぁ、初めてのことだったので、うまくいかないこともある。

少なくともラップボタンの位置は覚えたので、来週はもう少しマシに走れるだろう。

 

 

今日も走った。

今日のメニューは、「ジョグ60~80分 平均心拍数140目標」。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20211016163253j:image

 

f:id:berry42195:20211016163300j:image

 

平均心拍数155。

目標よりも15も高い。

やらかしてしまった。。

 

正直言って、心拍数を低く低く抑えようと、そろりそろりと走るのが退屈でたまらなくなっている。

で、ついつい気持ちいいペースで走り始めて、止まらなくなってしまった(>_<)

 

走った後、トレーニング効果を確認したら・・・


f:id:berry42195:20211016163839j:image

有酸素のトレーニング効果が、オーバーリーチ(>_<)

 

しかし、キロ6ちょっと切るペースで、ガーミンさんに「非常に激しい内容」と言われるとは、、、

 

やはり衰えは隠せませんなぁ。

 

☆10月の走行距離: 132.65㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ