Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

「あすけん」と今日のラン

 

今朝、たまたまテレビで見て、今更ながら「あすけん」を始めた。

 

www.asken.jp

 

とりあえず、2ヶ月で50.6㎏から49㎏に落とすことを目標に。

ちなみに、今日の食事に対するAI栄養士さんからのアドバイスははこんな感じだった。


f:id:berry42195:20210911204215j:image

 

ちょっと脂質が多かったみたい。

そりゃ、晩御飯ピザだったら、そうなるよね(;´∀`)

 

さて、ランの話。

今日のメニューは、先週の土曜日と同じで、「ジョグ60~80分」。

平均心拍数は147を目標。

 

1週間前は、約80分走り、13㎞。

平均心拍数146という結果だった。

www.berry42195.xyz

 

今週も同じぐらいのペースで走り、平均心拍数150未満を目指すつもりだった。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20210911172403j:image

 

f:id:berry42195:20210911172412j:image

 

先週よりも10分長く走った。

平均心拍数は目標をオーバーして、151。

それなのに、ペースは先週よりも遅くなってしまった。

 

平均心拍数が高くなったのには、理由がある。

今日の安静時心拍数が先週よりも6も高かったからだ。

 

どうして、ここまで安静時心拍数に大きな差が出たのだろう?

自分でもよくわからないが、疲労がやや溜まってきているのがその理由なのかもしれない。

自分自身の体調の他、天候も大きく影響していると思う。

先週は朝7時前のスタートだが、今日は11時過ぎのスタート。

走り始めは雨が降っていたが、10㎞過ぎた辺りで雨が上がり、急に晴れ上がって気温が上がった。

 

心肺機能の弱さ、どうしたら克服出来るのだろう?

そんな自分がランニングをしていること自体、「下手の横好き」以外の何物でもない気がしている。。

 

あまりいい結果ではなかったけれども、ご褒美はダブル。


f:id:berry42195:20210911172421j:image

セブンイレブンで、強炭酸水レモンとガリガリ君ソーダ味。

 

ま、ダイエットのためにも、今後も走り続けよう。

 

☆9月の走行距離: 89.20km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ