Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

まんま初心者に戻る。

 

1ヶ月ちょっと走らないでいる間に、私ったらガーミンコネクトの使い方をすっかり忘れてしまったみたいだ。

 

一昨日、故障から回復後初めて走った時に、↓の画像をブログ用に画面キャプチャーした。

 

f:id:berry42195:20210522172545j:plain


www.berry42195.xyz

 

 

しかし、トレーニングの詳細を見ることをすっかり忘れていた(;'∀')

 

昨夜、寝る直前に、明日のランのペースをどうしようかと考えた時に、ふと思い出して、一昨日のランの詳細を見てみた。

すると、驚愕の結果だった。

 

f:id:berry42195:20210524174304j:image


f:id:berry42195:20210524174318j:image


f:id:berry42195:20210524174336j:image

 

平均キロ6分48秒で6㎞走っただけで、平均心拍数が155とは!

しかも、追い込んだ記憶は全くないのに、最大心拍数が176に達している。

有酸素のトレーニング効果も、オーバーリーチに近いレベル。

データだけ見ると、調子が良くない時に、「速めの持続走20㎞」をやったかのような感じだ。

 キロ7よりも少し速いペースで6㎞走ったぐらいで、こんなに高い負荷がかかってしまうなんて、ちょっとショック。。

 

一昨日のランの結果を見直して、今や自分はサブフォーランナーではなく、運動習慣に乏しい50代半ばのおばさん、と認識するべきだと考えた。

 

・・・と言うことで、認識を改めて、午前中走りに行って来た。 

まるで夏が来たかのようなお天気!


f:id:berry42195:20210524183407j:image

 

一昨日に引き続き、今日も、4月にまとめ買いしたgoodrのうち1本をデビューさせた。

www.berry42195.xyz

 

今日のは、"It's Tuesday Somewhere”というモデル。

あ、今日は月曜日だったか(^^;

 

今日は暑かったので、今日のフェイスマスクは、ヤケーヌ爽coolに。

 

いつもはヤケーヌフィットがお気に入りだけど、爽coolの方が着用感がひんやりするので、夏場は重宝する。

今年の夏も、口元を覆って走らなければならないことが確実な状況なので、もう一枚買い足そうかなぁ。

 

 今日のランの結果どん。 


f:id:berry42195:20210524174350j:image


f:id:berry42195:20210524174550j:image

今日は、①キロ7分半よりも速くならないこと、②恥骨に痛みが出たらすぐに中断すること、の2点を心がけた。

一昨日よりもさらにペースを落としたおかげなのか、最後まで恥骨に痛みが出ずに済んでホッとしている。

 

現時点では、10月10日のいわて北上マラソン、17日の東京マラソンと2週連続フルを走るつもりでいるけれども、こんな状態では無理っぽいね。

でも、まだ時間があるので、焦らずに頑張ろう。

 

☆5月の走行距離: 11.01km 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ