Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

名古屋ウィメンズマラソンの記録を振り返る。

 

今日、先月の名古屋ウィメンズマラソンの完走証が郵送されてきた。

これを機に、過去に参加した今大会の記録を振り返ってみようと思う。

大した記録ではないけどね(^^;

 

 

名古屋ウィメンズには、過去5回参加している。

具体的には、2013年、2014年、2018年、2019年、2021年だ。

 

第一回の2012年は、エントリーすらせず。

 

2015年はDNS。

前の月の東京マラソンの後ひどい風邪をひいてしまい、走ることが出来なかった。

でも、蓬莱軒のひつまぶし食べたさに、現地には出掛けた。

 

2016年は、抽選に外れてしまい、走れず。

 

2017年は、恥骨疲労骨折の真っ只中で、医師に東京マラソンか名古屋ウィメンズのどちらか選べと言われ、競争倍率が高かった東京マラソンを選んだ。

 

 

以下、記録証とともに、記録を振り返る。

 

初めて参加したのは、2013年。

f:id:berry42195:20210407170853j:image

記録: 3時間48分38秒(ネットタイム: 3時間48分20秒)

順位: 1131位 / 14124人中(上位8.0%)

 

翌2014年は、何故か記録証しか残っていない。

当時は、陸連登録さえしていれば、Aブロックからスタート出来たので、陸連登録をしていたのだ。


f:id:berry42195:20210407170935j:image

記録証をわざわざ発行してもらうのが申し訳ないようなタイム(;'∀')

 

恐らく、完走証ももらったと思うのだけど、どこかにしまいこんでしまったみたいだ。

Runnetで検索したところ、2014年の記録は↓の通りだった。

 

記録: 3時間54分06秒(ネットタイム: 3時間53分34秒)

順位: 1505位 / 14324人中(上位10.5%)

  

2018年の大会は思い出深い。

二度目の恥骨疲労骨折からようやく復活し、レースの3週間弱前になって医師からレースを走る許可が出たのだ。

練習実質2週間で臨んだ、久々のレース。

エイドをとことん楽しんで、走ることの楽しさを再認識出来たレースだった。


f:id:berry42195:20210407171027j:image

 

記録: 4時間38分57秒(ネットタイム: 4時間37分27秒)

順位: 5702位 / 21145人中(上位27.0%)

  

2019年は、前の週東京マラソンを走り、2週連続のフルだった。

もともとは、東京マラソンが本命で、ウィメンズをファンランとして走るつもりでいたのだが、東京マラソンが極寒の雨という最悪のコンディションで、記録も振るわず。

www.berry42195.xyz

 

急遽、ウィメンズで記録を狙おうとしたものの、やはり2週連続フルというのは厳しかった。

ハーフまでは久々に3時間45分切れそうなペースで走れていたのに、後半失速。。


f:id:berry42195:20210407171038j:image

記録: 3時間52分02秒(ネットタイム: 3時間51分32秒)

順位: 1660位 / 20717人中(上位8.0%)

 

 

そして、今年。


f:id:berry42195:20210407171048j:image

記録: 3時間49分05秒(ネットタイム: 3時間48分06秒)

順位: 898位 / 4651人中(上位19.3%)

 


上記を表にまとめると、↓のようになる。

f:id:berry42195:20210407202801j:plain


3時間45分切りを狙って参加した今年。

強風に阻まれて目標は達成出来なかったものの、参加した5回のうち、ネットタイムでは一番いい記録だった。

 

それなのに・・・

 

上位何%に入っているかでは19.3%と、これまでの記録と比べると、著しく低い記録に留まった。

ちなみに、グロスではコースベスト、ネットではセカンドベストの2013年は、8.0%だ。

いかに、今年、名古屋ウィメンズを走ったランナー達がガチだったかがわかる数字だ。

 

今日もランオフ。

何もしないのも何なので、今日は久々にBCTフルセットをやった。

 

まだ内転筋と恥骨周りに違和感がある。

今は、辛抱だな。
 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ