Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

カットダウン変化走

 

今日のメニューは、ポイント練習、「カットダウン変化走」 。

レース1週間前にして、聞き慣れないメニュー(^^;

 

「カットダウン変化走」は、これまで継続してやって来た「変化走」の応用編。

カットダウンと言うのは、1段目が一番距離が長く、2段目以降徐々に距離が減っていくこと。

距離が減る代わりに、ペースは速くなっていく。

これを一定ペース・距離で繋いでいく。

変化走とビルドアップのハイブリッドのような感じ。

 

具体的に、コーチがアドバイスしてくれた、今日の私の設定ペース・距離は、↓の通り。

 

4㎞(5'10"/km)⇒ 繋ぎ ⇒3㎞(5'05"/km)⇒ 繋ぎ ⇒2㎞(5'00"/km)⇒ 繋ぎ ⇒1㎞(4'50"/km)

 ※繋ぎは、1㎞(5'30"/km)

 

スタートのキロ5分10秒は、コーチが勧めてくれている、名古屋ウィメンズマラソンでのレースペース。

私的には、このペースでフルを走るのは難しいのではないか・・・と思っているけれども、とりあえずお初のメニューにトライしてみた。

 

ポイント練習に臨む前に、考えていたことがある。

 

今日、設定ペース通りに走れたら、きっとあの子も復活してくれるはず。

 

 

あの子=昨日種が真っ二つに割れてしまったアボカドだ。

 

www.berry42195.xyz

 

私が設定通り走ることと、あの子が復活することは何の関連もないので、単なる願掛けに過ぎない。

それでも、今日は、身体の片側を失っただけでなく、慣れない土の中で生き続けようと奮闘しているあの子のためにも頑張りたいと思った。

 

 

「カットダウン変化走」の結果どん。


f:id:berry42195:20210307175929j:image


f:id:berry42195:20210307175939j:image


f:id:berry42195:20210307175950j:image


f:id:berry42195:20210307175958j:image

 

3段目0.7秒ほど遅くなってしまったが、全般的にはいい走りが出来たと思う。

 

今日も、豊洲ぐるり公園へ。

いきなりキロ5分10秒からのスタートだったので、走り出す前はかなり不安だった。

しかし、走り出したら、スイスイと走れた。

で、すぐに気づいた。

「あ~、これは追い風なのだな」と。

実際、1㎞弱走ってコーナーを曲がると、逆風区間に突入。

それでも、ペースを落とさず、走ることが出来た。

 

2段目以降も、風の影響を受けつつも、持ちこたえることが出来た。

ラスト1㎞は、設定ペース無視で、追い込んでフィニッシュ。

気持ちよく終わることが出来た。

 

うちに帰ってから、すぐにアボカドに「カットダウン変化走」の結果を報告。

君も、土の中で命を繋ぐんだよ。

 

☆3月の走行距離: 48.26㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ