Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

一般ランナーの怒りとファルトレク60分

 

2月4日に、名古屋ウィメンズマラソンの事務局から、オンラインマラソンへの移行受付についてメールが来た際、メールの最後の方に

 

「なお、今後、感染状況によって規模縮小および参加人数を変更する場合(抽選等による)は改めてお知らせいたします。」

 

という衝撃的なことが書いてあった。

 

あれからちょうど2週間経ったが、規模縮小、参加人数変更について、事務局から連絡は来ていない。

一体、どうなっているのだろう?

 

もし、抽選に外れて、レースを走れないのであれば、一日でも早く連絡がほしいと思っているのは、私だけだろうか?

 

恐らく走ることが確定しているエリートの人たちから見たら、笑われてしまうような練習内容かもしれないけれども、3月14日に向けて、みんな準備を続けている。

やりたくない、キツイ練習が出来るのも、レースがあると思っているから。

私のようなナマケモノは、レースを走れないのであれば、ツライだけのポイント練習なんか、やりたくないというのが本音だ。

 

練習を続けて行って、直前になって、「あなた、抽選に外れたから、オンラインマラソンね」と言われたら・・・。

想像したくないけれども、あり得る事態だ。

 

エリートランナーだけでなくて、一般ランナーだって、それぞれ頑張っているんだよ。

その辺り、事務局の人にはご理解頂いているのだろうか?

 

昨年のウィメンズは3月8日開催のところ、オンラインマラソンへの移行を知らせるメールは、2月20日に来た。

www.berry42195.xyz

 

今年も、レースの2週間ちょっと前にならないと、何も連絡は来ないのかな?

 

 

今日は、私がキライな「2大ポイント練習」のうちの一つ、ファルトレクを実施した。

前回は、2月5日に実施。

www.berry42195.xyz

 

ウィメンズがなければ、絶対にやりたくないメニュー。

 

今回も、その時と同じで、遅い1分・速い2分を20セット繰り返す60分。

設定ペースは、遅い1分がキロ5分20秒、速い2分がキロ4分50秒。

実施場所は、いつものように豊洲ぐるり公園。

 

「ファルトレク60分」の結果どん。

 


f:id:berry42195:20210218190050j:image


f:id:berry42195:20210218190217j:image


f:id:berry42195:20210218190107j:image


f:id:berry42195:20210218190116j:image


f:id:berry42195:20210218190128j:image


f:id:berry42195:20210218190139j:image


f:id:berry42195:20210218190148j:image


f:id:berry42195:20210218190200j:image


f:id:berry42195:20210218190208j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い2分として、ガーミンに設定    

 

平均ペースは、遅い1分がキロ5分09秒、速い2分がキロ4分55秒だった。

速い2分の方が、設定ペースクリアならず。

 

本来昨日やるべきメニューだったのだけど、暴風だったので、回避。

天気予報によれば、今日はそれほど風がないはずだったのだけど・・・

やはり、今日も風が強かった(´Д`)

ただし、昨日よりは全然マシ。

 

スタートからいきなりの逆風区間で、速い2分の方はキロ5を切ることも出来ず(:_;)

 

途中、風の影響なのか何なのか、遅い1分のペースの方が速い2分のペースよりも速くなってしまっている箇所もあり、何だかなぁ。。

 

本人的には、ものすごく追い込んで走っていたはずなのだけど、平均心拍数は思ったよりも上がってなくて150台に収まったのがせめてもの救いか。

 

走り終わった後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20210218190229j:image

 

11日ぶりにプロダクティブに(^○^)

VO2Maxも一つ上がって49になった。

 

このところVO2Maxは毎日48と49を行ったり来たりしてるので、明日は48に下がるかも(^▽^;)

 

☆2月の走行距離: 155.31km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ