Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

休養の1週間

 

昨日は、ランオフ。

前日、90分ジョグで、トレーニングステータスがオーバーリーチになっただけでなく、VO2Maxが下がってしまったことで、ものすごく凹んでいた。

 

www.berry42195.xyz

 

名古屋ウィメンズマラソンまでの日数、そして、2週間ちょっと前の「持続走30㎞」以降歯車が狂いだしている自分のコンディションを考えると、これから先のトレーニングが憂鬱だった。

 

今こんな状態で、今月これから先のめっちゃキツイメニュー、こなせる訳ないじゃん。

 

正直、そう思っていた。

 

 

ウィメンズでの目標は、3時間45分。

 

目標が今の自分に合っていない?

そんな気がすごくしていたので、昨日週報メールを送る際、コーチに素直に自分の思いを伝えた。

 

コーチは真摯に受け止めてくれて、昨年7月からのポイント練習の内容を全てレビューしてくれた。

国際ランナーでもない私のことをここまで気にかけてくれて、ものすごくありがたかった。

 

結局、これから1週間ちょっと休養を取ることにした。

これまでも、旅行やお正月休みで小休止がうまく作用していたことが確認出来たからだ。

 

ウィメンズを走れるかどうかは、まだわからない。

抽選に外れる可能性もあるしね。

それでも、3月14日、走れることを前提に、準備をする。

その過程での小休止だ。

 

レース1ヶ月前に休むというのは、走歴17年超の中でも経験がない。

それだけに、とても勇気が要ることだ。

 

この休養期間を無駄にしないためにも、体重を増やさないこと、しっかり栄養を摂ってよく眠ること。

この2点を心がけたいと思う。

 

今日は、ランドリル中心の負荷の軽いメニューだったので、予定通り走った。 

 

お品書きどん。


f:id:berry42195:20210209174928j:image

豊洲ぐるり公園まで2㎞ちょっとジョグで向かい、公園到着後ドリル、そして、WS 100m×5。

その後、5㎞ジョグで帰って来た。

 

走る前は、トレーニングステータスはオーバーリーチだったが、走った後はアンプロダクティブに。


f:id:berry42195:20210209174937j:image

オーバーリーチよりはマシかな?

VO2Maxもしれっと49に上がっていた。

レース前までに、50に戻ってくれれば、言うことなしだけど。

 

もともとのメニューでは、明日は「ファルトレク60分」の予定だったが、完全休養となった。

時間が出来た分、英語の勉強をしっかりしようと思う。

ポケモンGOは、ほどほどに(笑)。

 

☆2月の走行距離: 94.52km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ