Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

2020年間走行距離

今日はランオフ。

今夜は自宅で、だんな作の年越しそばを頂いた。 


f:id:berry42195:20201231185939j:image

大海老天とそばつゆは、今日の昼間、成城石井で購入。

おいしかった。

もちろん、後片付けは私がやりました(^^;

 

色んな人のブログで年間走行距離をアップしていたので、 私もやってみることに。

ガーミンを買ったのが今年の4月半ばだったので、それまで使っていたポラールの記録とマニュアルで合算した。

 

1月: 300.53㎞

2月: 248.09㎞

3月: 329.20㎞

4月: 211.54㎞

5月: 308.83㎞

6月: 232.96㎞

7月: 244.46㎞

8月: 278.67㎞

9月: 312.28㎞

10月: 269.07㎞

11月: 249.22㎞

12月: 275.34㎞

 

今年の年間走行距離は3,260.19㎞だった。

 

これまでずっと「月間300㎞は走りたい」と漠然と考えていた。

しかし、9月に月間300を目標に走ったところ、トレーニングステータスがオーバーリーチに長いこと留まってしまった。

 

www.berry42195.xyz

 

距離に縛られて疲労を長引かせるよりは、 効率のいいトレーニングをした方がいいのではないか?

今更ながら、そのことに気付いて、10月以降は月間走行距離にこだわることは止めた。

ランニングフォーム診断を受けに行ったミズノでも、「3時間台後半のランナーの適正な月間走行距離は150~200㎞」と聞いたし。

 

www.berry42195.xyz

 

今年を振り返ると、春先以降、ランドリルを粛々とこなした1年だったように思う。

どうしたらランニングフォームを良く出来るのか?

ここまで真剣に考えた年はなかった。

 

今年は、コロナの影響で、1レースも走ることなく、大晦日を迎えた。

 

来年は、3月に名古屋ウィメンズマラソン、4月にチャレンジ富士五湖(100㎞)にエントリーしている。

 

今日は東京で1,300人を超える新規感染者数の確認があったが、春以降、少しはマシな状態になっているだろうか?

かつてのように、来年は、レースがフツーに開催されて、ラン友さんやブログで接点を持てた方とリアルに交流出来る日々が戻ってほしいと思う。

 

今年は、ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ