Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

変化走で呼吸筋がやられてしまった。

昨日は、完全休養。

今月からジムを再開したので、筋トレぐらいやりに行こうかとも思ったけど、一昨日の変化走で疲労困憊の状態だった(;_:)

www.berry42195.xyz

 

今日もまだ疲労感が残っていたけど、軽めのメニューだったので、走って来た。

 

今日のランのお品書きどん。 


f:id:berry42195:20201110173342j:image

 

ジムから、豊洲ぐるり公園内のいつもランドリルをやる場所まで、2㎞ジョグ。

その後、ランドリル、100mのWS×5。

ジョグで、ジムまで戻って来た。

 

f:id:berry42195:20201110173402j:plain

今日のぐるり公園。

平日の昼間は人が少なくて、最高(^O^)

 

今日は、新しいドリルをやった。

コーチの模範演技?の動画を何回も繰り返し視聴してからやってみたのだが、ちゃんと出来ていたかどうか・・・?

多分・・・と言うか、かなりの確率で、おかしな動きになっていただろうと思う。

 

ドリルは、一人でやるのは難しいとつくづく思う。

私はどんくさいのか、以前パーソナルトレーナーについてトレーニングをしていた時だって、思うように動くことが出来ず、トレーナーさんを困らせたものだ。

 

この春から相当な時間をドリルに使って来たけれども、現時点では、フォームが良くなって、サクサクと走れるようにはなっていない。

継続は力なり・・・と言うけれども、このまま続けていていいのか、悪いのか。

・・・正直言って、よくわからない。

 

WSと言いつつ、私は毎回ほぼ全力で走っている。

もちろん、今日も。

ただ、今日は、終盤、呼吸が上がって、辛くなってくるところで、ふんばりが効かなかった。

一昨日の変化走で、あまりにも追い込み過ぎたせいで、呼吸筋がやられてしまったみたいなのだ。

追い込んで、そのペース?というツッコミはなしでお願いします(;'∀')

 

そこで、思い出した。

パワーブリーズ、三日坊主になっていたということを!

 

www.berry42195.xyz

 


パワーブリーズというのは、イギリス製の呼吸筋トレーニング器具。


f:id:berry42195:20201110173350j:image

powerbreathe.co.jp

 

口にくわえて、使用する。

1日2回、1回30呼吸で、呼吸筋が強化出来るというのがウリ。

 

呼吸筋が弱点の私は継続的に使えば効果が期待出来るのかもしれないが、毎回三日坊主に終わってしまう。

どうして何をやっても続かないのか?

自分でも呆れる。

それなのに、ランニングだけは、17年も続いているから不思議。

 

今は呼吸筋が疲弊してしまっているが、回復したら、今度こそパワーブリーズを日々続けようと思う。

再び、弱い自分に喝!!

 

☆11月の走行距離: 92.37㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ