Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【Go To Travel】新潟の旅 ~ 八海酒造プロデュースの魚沼の里、そして、だんなの一区切り

新潟の旅行記、今回で完結です。

バックナンバーは、↓から。

 

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

 

4年前だんなが越後湯沢秋桜ハーフマラソンの後ワレンベルグ症候群を発症した際、大変お世話になったHATAGO伊仙さんで迎えた、新潟旅行最後の朝。

窓の外は、しっかりとした雨降り。

 

出発前、ガーミンさんからずっとオーバーリーチの警告を受けていたので、旅行中は走らないでおこうかな?と思っていた。

でも、ランナーの性なのか、シューズとウェアはちゃんと持参していた。

最終日の朝走ろうかなぁと思っていたのだが、雨の中走って風邪ひくのもイヤだったので、やめておいた。

その代わり、温泉でゆっくりと温まった。

 

一方、だんなは雨の中、走りに出掛けた。

4年前の越後湯沢ハーフで体調不良で歩いてしまった、ゴールまでの残り3㎞を走ったのだそう。

 

あの時走り切れなかった、残り3㎞を走ることで、だんなは一区切りつけたかったのかもしれない。

 

前夜の晩ごはん同様、この日の朝ごはんも豪華だった。


f:id:berry42195:20201028111705j:image

「きりざい」という、漬物を細かく刻んだ魚沼の郷土料理。


f:id:berry42195:20201028111716j:image



f:id:berry42195:20201028111638j:image

コシヒカリ一等米。

↑の「きりざい」をふりかけにして頂いた。


f:id:berry42195:20201028111426j:image


f:id:berry42195:20201028111441j:image

朝から、デザート(^^;

 

チェックアウトする前に、室内のお客様アンケートにだんなが記入。

最後に、4年前、このホテルから急病で入院してしまった際、お世話になったことに対し、お礼を書いていた。

感謝の気持ちを伝えることが出来て、良かったと思う。

 

 

ホテルをチェックアウトした後は、八海酒造がプロデュースする「魚沼の里」へ。

www.uonuma-no-sato.jp

 

レストランや醸造所、カフェ、お土産屋さん等々がある複合施設。

全部回るには丸一日あっても難しいのでは? と思われるほどの広さにビックリ。

 

なので、立ち寄る施設を厳選して、まずは、猿倉山醸造所へ。

f:id:berry42195:20201028111516j:plain

おしゃれな外観。

八海山がクラフトビールを作ってるなんて、知らなかった!


f:id:berry42195:20201028111458j:image

右側は、私が愛してやまないIPA。

それだけでは足りずに、ポーター追加(笑)。

 

 

猿倉山醸造所の中には、パン屋さんがあり、そこでパンを購入。

翌朝頂いたが、塩麹を使ったパンが本当に美味だった。

スミマセン、画像なし。。

 

次に、八海山雪室へ。

ここは雪中貯蔵庫で、長期間日本酒を貯蔵し、熟成させるための施設。


f:id:berry42195:20201028111533j:image


f:id:berry42195:20201028111550j:image

 

お土産屋さんでは、日本酒だけではなく、焼酎や、同じくここで貯蔵したチーズやスウィーツなども売られていた。

チーズをお土産に買って帰ったが、めちゃくちゃおいしかった!!


f:id:berry42195:20201028111604j:image

焼酎の試飲も。

 

ここは、車で来てはいけない場所だ。

ドライバーのだんなが気の毒だった。

次回この辺りに宿泊する際は、宿からここまではタクシーで移動して、とことんおいしいお酒を楽しみたいと思う。

 

新潟旅行の最後の訪問スポットは、4年前だんなが3週間入院した病院。


f:id:berry42195:20201028111622j:image

 

用もなく立ち入ることは出来ないので、外から眺めただけだったが、ここでもだんなは一区切りをつけることが出来たのではないか?

 

あの時、お世話になった病院の先生や看護師さん、そして、リハビリの先生には、直接会ってお礼を言うことは出来ないけれども、ここで感謝を申し上げたい。

 

今月31日には、20回目の結婚記念日を迎える。

これからも二人揃って元気に、おいしいものを食べたり、走ったり、どこかに出掛けたり出来ればいいな。

 

長い旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ