Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

昨日は部活動、そして、今日はロングジョグ

昨日は、飲み部の有志で、部活動を実施。

活動場所は、厚木の焼肉屋さん。

前日までは台風が直撃する可能性が懸念されたが、ラッキーなことに、台風はいい感じで本州を外れてくれたので、予定通り部活動を実施した。

 

7年前に、やはり飲み部の一部メンバーで、その焼肉屋さんに「シロコロ」を食べに行ったことがある。

部長がそのお店をご存じで、一緒に走った後、部員を連れて行ってくれたのだ。

ちなみに、シロコロは、B級グルメグランプリで優勝したこともある、豚のホルモンのことである。

ja.wikipedia.org

 

シロコロのおいしさを未だに忘れられない私たちは、週次のZoom飲み会で、何週にもわたり、「シロコロ食べたいねー」という話をしていた。

そして、昨日、ついに、7年前に訪れたその焼肉屋さんを再訪することを決めたのだった。

 

残念なことに、昨日集まるはずだったメンバー一人が、集合場所の本厚木駅に向かっている途中に急な仕事が入ってしまい、引き返すという事態が発生。

本当に、残念(;_:)

でも、残り3人(私、だんな、そして、Yさん)は予定通り、焼肉屋さんへ向かった。 


f:id:berry42195:20201011205451j:image

まずは、ビールで乾杯!

 

もちろん、真っ先にシロコロをオーダー。


f:id:berry42195:20201011205503j:image

画像左がシロコロ(味噌だれ)、右がカルビ。

 

久々のシロコロは、歯ごたえがあって、おいしかった~。

お酒がめちゃくちゃ進んだ。

 

お天気が心配だったので、シロコロを食べたらすぐに解散するのかなぁと思っていたのだけど、結局串揚げ屋さんで二次会!


f:id:berry42195:20201011205519j:image


f:id:berry42195:20201011205531j:image

ここでも、よく飲んだなぁ。

帰りの電車の中では、爆睡だった(^^;

 

本当に楽しい一日だった。

厚木まではるばる出掛けて、正解だった。

昨日参加出来なかったメンバーのためにも、近々シロコロリベンジを計画しなければ!

 

 

そして、今日。

幸い、二日酔いは大したことなくて、予定通り、「ロングジョグ」を実施した。

 

今日のシューズは、ナイキのライバルフライ。


f:id:berry42195:20201011214236j:image

履いたのは、超久々。

・・・と言うか、持っていることをすっかり忘れていた(^^;

 

今日走ったのは、自宅発着隅田川テラス。

一番下流から走って、11㎞ちょっと先の白髭橋で折り返した。 


f:id:berry42195:20201011205547j:image

昨日の台風の影響で、隅田川は水かさが増していた。

 

今日のロングジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20201011205556j:image


f:id:berry42195:20201011205603j:image


f:id:berry42195:20201011205610j:image


f:id:berry42195:20201011205618j:image

最近、ジョグのはずなのに、有酸素運動のトレーニング効果がオーバーリーチに達してしまうことが多いので、今日は楽に走ることを主眼に置こうと思った。

それなのに、平均心拍数が157!?

もはやジョグとは言えないような・・・

無酸素運動の効果も4.2とやたら高いし、一体どんな走りをしていたのだろうか。。

 

今日の高強度のトレーニングがたたって、トレーニングステータスはプロダクティブからアンプロダクティブに。

VO2Maxも、46から45に下がってしまった。


f:id:berry42195:20201011213312j:image

 

自分の中では、「キロ6だったら楽に走れるはず」 という確信めいたものをずっと持ってきている。

実際、ガーミンを購入した今年の4月のトレーニングを振り返ってみると、フツーのジョグでも、そのぐらいのペースで問題なく走れていた。

しかし、最近のトレーニング内容を鑑みるに、「キロ6だったら・・・」は確信ではなくて、今や単なる「思い込み」になってしまっているような気がして来た。

これが、「加齢」というものなのだろうか?

 

いつまでもフルをサブフォーで走れればいいと思うけど、それは不可能だ。

いつか乗り越えなければならない「加齢」という壁に、今ぶち当たっているのかもしれない。

悲しいけれど。

 

☆10月の走行距離: 99.73㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ