Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

足柄峠で部活動

昨日は、「飲み部」のイベントで足柄峠走!

部長の足柄峠走100回目をお祝いすべく、部員が集まった。 

 

集合場所は、山北駅前のさくらの湯。

私とだんなも、はるばる電車を乗り継ぎ、2時間以上かけて現地入り。

こんなに電車に長時間乗ったのは、いつ以来だろう?

 

スタート時のシューズ円陣。 


f:id:berry42195:20200922120353j:image

久々に、Zoomを通してではなく、リアルに仲間と会えた!

 

集合した6人中、女子は私ともう一人。

しかし、もう一人の方はリハビリ中ということで、頂上は目指さないとのこと。

私以外の男性陣は、皆、フルで3時間半よりも速いレベルの方ばかり。

途中で、置いて行かれるのは必至と覚悟。

 

最初、先頭を走ったのは、部員最年長、64歳のMさん。

お休みの日は各日フル以上の距離を毎週走る、元気爺だ。

 

 

走り始めて2㎞手前で、Mさんのアイディアで洒水の滝に立ち寄ることに。

走力のない私の「寄り道して、距離をいたずらに延ばすのはやめてほしいなぁ。。。」という心の声を察してもらえたのか、滝までの往復はほぼ徒歩だった。

 

洒水の滝の存在は知っていたけれども、実際に足を運んだのは今回が初めて。 


f:id:berry42195:20200922120407j:image

滝のマイナスイオン効果でリフレッシュしたところで、再スタート。

 

今年2月にも足柄峠を走ったが、その時も上りを全部走ることが出来なかった私。 

www.berry42195.xyz

 

その頃よりもさらに走力は落ちていると思われるので、皆さんをお待たせしてしまうのではないか?と心配していた。

結果としては、前回よりも早い時点から歩きだしてしまい、休憩ポイントで都度皆さんをお待たせしてしまった。

以前は、急なヘアピンカーブも全部走れたと思うんだけどな・・・

 

結局3㎞以上歩いて、頂上に到達。


f:id:berry42195:20200922120426j:image

雲がもくもくで、残念ながら、富士山は拝めず。

 

下りはスイスイ。

苦しかった上りがウソのように、楽しく走れた。

ゴールに近くなると、どんどん先頭が速くなっていき、再び置いて行かれた。

やはりビールが近くなると、自然とペースアップするのかな(笑)。

 

ゴールは、山北駅前の田中屋さん。


f:id:berry42195:20200922120446j:image

私は、今回初めて。

 

揚げたてのハムカツとメンチカツを、近くの別の食料品店で購入したビールとともに頂いた。

部長の足柄峠走100回達成に乾杯!


f:id:berry42195:20200922120458j:image

手前がレバーカツ、その後方がメンチカツ。


f:id:berry42195:20200922120513j:image

紙に挟んで、揚げたてのメンチカツをパクリ。

凝縮した甘みさえ感じたメンチカツは、さすがお肉屋さんと思わせる味。

ダイエット中だったことをすっかり忘れてた(^^;

 

適度に距離を取って、新しい生活様式で外飲み。

楽しかった。

 

その後、さくらの湯で汗を流し、休憩室で再び飲み。 


f:id:berry42195:20200922120524j:image

コンビニで購入したお酒とおつまみを持ち込んで。

この飲み方は、従来の生活様式。

距離も結構近かったな。

 

この日は、超ウルトラを走る方がお二人。

話を聞いて、「どこまで変態なんだ!」と驚き、呆れつつも、100㎞超のレースに興味も持ったり・・・

これまで走った最長は2016年4月のチャレンジ富士五湖118㎞だが、それを超える距離のレースにもそろそろチャレンジしてみたい気がする。

「スピードがダメなら、距離で」という中高年ランナーにありがちなモティベーションの持って行き方なのかもしれないけど、それもありなのかな・・・と思ったり。

 

足柄峠走の結果どん。 


f:id:berry42195:20200922121101j:image


f:id:berry42195:20200922121109j:image


f:id:berry42195:20200922121116j:image

 f:id:berry42195:20200922121124j:image

 

途中、信号待ちで一旦時計を止めたのだが、時計を再開しないまま、1㎞以上走ってしまった。

なので、昨日、実際に走った距離は約27㎞。

 

足柄峠を走ったので、久々に↓の本を開いてみた。 

本の中で、サブフォーを目指すメニューの第5週目の土曜日のメニューに、岩本式ポイント練習の真打ち、「峠走」が初めて登場するのだが、岩本コーチからのアドバイスとして、「上りでも下りでも歩かないことを目標に定めて下さい」と書いてある。

 

上りを走り切れない私は、だいぶサブフォーから遠いのだと実感。

来年の3月14日までに、再びサブフォーを目指すことが出来るよう、これから精進したい。←すっかり名古屋ウィメンズに出る気になってる(^^;

 

今日は、絶賛筋肉痛のため、ランオフ。

明日は一日雨の予報だけど、走れるかな?

 

☆9月の走行距離: 231.51㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ