Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

低血圧にはツライ早朝ラン

脳神経外科に行ったことをブログに書いた時に、肝心なことを書き忘れていた。

www.berry42195.xyz

 

それは、失神した理由について。

 

お医者様によれば、私が気を失ったのは、「起立性低血圧」が原因なのではないか?とのことだった。

 

 「起立性低血圧」については、↓のブログに詳しい説明がある。

brain-gr.com

 

一部引用させて頂くと:

起立性低血圧の原因は、座った姿勢、あるいは横になっている状態から立ちあがったときなどに、重力の関係で、体の中で一番高いところにある脳に十分な血液が行き届かなくなり、一時的に脳内の酸素が不足して陥る状態です。

 

起立性低血圧を起こすと、一気に10~20ぐらい血圧が下がるらしい。

急にぱったりと倒れるのは貧血と同じだが、起立性低血圧は血液の異常で起こるものではない。

 

診察して頂いたお医者様によれば、

  • 寝起き
  • トイレ
  • 入浴
  • 飲食

 という場面でよく起こる症状とのこと。

 

私の場合、夜明けにトイレに起きて、冷蔵庫の中の炭酸飲料を飲んだ後、倒れたので、上記4つのシチュエーションのうち3つまでが当てはまる。

 

起立性低血圧を予防するには、立ち上がったり、起き上がったりするときに、急に体勢を変える動きを避けること。

例えば、朝、ベッドから勢い良く、ガバッと起き上がったりしてはいけない。

 

実は、もともと低血圧な私。

再び、失神して、痛い思いをしないためにも、今後は、日頃の生活に気を付けることにした。

特に、ベッドから起き上がった後の動きは要注意。

 

今週から東京も本格的に暑くなったため、早朝走ることにした。

そのため、いつもは起床6時半の私も、走る日は5時に起きることにした。

低血圧な私にとっては、早朝に起きて、いきなり走り出すのは、かなりキツイ。

なので、起きていきなり走り出すのではなく、そろりそろりとベッドから抜け出し、ゆるゆると着替えを済ませた後、1㎞ほどウォーキングをしてから走ることにした。

 

今朝も、5時に起きて、1㎞ちょっと歩いてから、5時40分ランスタート。

豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、公園到着後ランドリル。

その後、ポイント練習、「200m x 5」を実施した。

セット間のレストは4分。

 

200m × 5の結果どん。


f:id:berry42195:20200806140852j:image

 

何か、ダメダメだった。。。

 

1~3本目は、向かい風。

4本目以降は「楽しよう」(笑)と思い、逆方向に走った。

それでも、46秒台。

 

5本の合算が、3分51秒6。

ポラールの計測ではあるが、先週は3分45秒5、先々週が3分42秒5だったので、だいぶ遅れてしまった。

 

今朝は、最初から最後まで、体が重かった。

やはり、低血圧な人が、早朝からHIITをやってはいけないのだろうか。。。

 

今日は、前後のジョグを含めて、トータル10.17㎞走った。

まだまだ暑い日は続くだろうし、低血圧の身にはツライ早朝ランが続く。。。

 

☆8月の走行距離:  61.22㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ