Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

200 m x 5~さらばポラール、ガーミンおかえり!

今日のメニューは、200m x 5(レスト4分)。

ポイント練習の位置づけ。

 

朝9時半過ぎに、走りに出掛けた。

うちを出て600mぐらい、橋の上を走っていた時にいきなり、ポーチの中のスマホから、緊急地震速報の警報音が!

 

ビックリして、思わずフリーズ。

テレワーク中のだんなからも、すぐに「緊急地震速報!」というメールが来た。

こんな時、一体どうしたらいいの?

うちに戻る時間的余裕はないし。

とりあえず、その場に立ち止まり、揺れに備えていた。

その場にいた誰もが、その場に留まっていた。

 

しかし・・・

数分待っても、揺れが来ない。

だんなに電話して様子を聞いてみた。

テレビは震源地等のライブ映像を流しているが、全く何も起こっていないとのこと。

周りにいた人たちも、既に移動を開始していた。

 

これから向かうのが豊洲ぐるり公園という海に囲まれた場所であることがちょっと気になったが、仮に強い揺れが来たら、すぐに豊洲市場のある高台に逃げることにして、再び走り始めた。

 

結局、あれは誤報だったのね。。

www3.nhk.or.jp

 

何とも人騒がせな!

・・・と思う反面、逆の事態、つまり、緊急地震速報が来ないまま大地震が起こるよりはマシかなぁ・・・とも思った。

 

ぐるり公園に着いてからは、地震に気を付けながら、ランドリル、そして、WS100m2本。

ウォーミングアップが出来たところで、200m×5スタート!

 

結果どん。
f:id:berry42195:20200730200232j:image

f:id:berry42195:20200730200243j:image

f:id:berry42195:20200730200331j:plain

f:id:berry42195:20200730200346j:plain

 

ガーミンのように、200mのラップだけを拾って、平均ペースを算出する・・・という機能はポラールにはないので、マニュアルで計算。

200m5本の合算は、3分45秒5。

同じくポラール計測の前回7月16日の結果、3分42秒5よりも、3秒遅くなった。

 

www.berry42195.xyz


何とか5本とも45秒以内にまとめたかったのだが、ラスト5本目でバテてしまったのが、敗因。

 

前回200m×5を実施した時に既に気づいていたのだが、ポラールは小数点以下の秒数が、「0」または「5」でしか表示されない。

恐らく、「0」もしくは「5」となるように、実際の計測結果を四捨五入しているのではないか?

例えば、計測結果が「44秒0」の場合、実際のタイムは、「44秒4」なのかもしれないし、「43秒6」なのかもしれない。

10㎞とかそれなりの距離のタイム計測であるならまだしも、200mのように短い距離の場合、小数点以下のタイムは非常に大きな意味を持つように思う。

 

やはりガーミンの方がずっといいよぁ・・・という思いを新たにしながら帰宅したところ、故障したForeAthlete 645 Musicの代替品が届いていた(^○^)

ガーミンのサポートセンターの方からは、新型コロナウィルス対策で時短営業しているため、代替品が届くのに最大3週間ぐらいかかると聞いていたが、実際には2週間で届いた。

ありがたい。

 

早速セットアップしようとしているのだけど、ガーミンコネクトモバイルとデバイスのペアリングがうまくいかない。

あと、ウォッチフェイスが設定出来ない。

せっかく新品が来たのに、ここまでセットアップに苦戦するとは。。。

 

なので、今のウォッチフェイスはデフォルト(;_:)


f:id:berry42195:20200730212329j:image

 

今日は、トータルで10.48㎞走った。

これが、恐らく最後のポラールM430での計測になるはず。

ただし、またガーミンが故障しなければ。

 

☆7月の走行距離: 239.35㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ