Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ガーミン故障!ピンチヒッターは・・・

昨日から、スマホのガーミンコネクトとForeAthletes 645 Musicとのペアリングがいつの間にか外れてしまった。

理由は不明。。

 

午前中に走ろうと思っていたので、朝ごはんを食べてすぐにペアリングを試みたけど、ガーミンコネクトがデバイスを認識してくれない。

 

ガーミンサポートセンターのトラブルシューティングのページに書いてある通りのことを一通りやってみたが、何度やってもデバイスの方に6桁のペアリングコードが表示されず、困り果てて、10時過ぎにガーミンのサポートセンターに電話をかけてみた。

 

サポートセンターの人と会話しつつ、スマホ、ガーミンコネクト、PCのガーミンエクスプレスをいじること、1時間15分。。

サポートセンターの人が出した結論は、「私のForeAtheletes 645 Musicが故障しているらしい」ということだった。

購入してから、まだ3ヶ月しか経ってないに(-_-)

保証書とともに時計本体をサポートセンターに送れば、新しいものと交換してくれるとのことだった。

 

新品が届くのはありがたいのだけど・・・

サポートセンターの人によると、現在ガーミンジャパンは新型コロナウィルス感染防止のため時短営業をしており、新しいものが届くのに最大3週間もかかるらしい。

 

3週間・・・長過ぎる。。

 

ガーミン不在の間走らない訳にはいかないので、懐かしのあの人に再登場してもらうことにした。

 
f:id:berry42195:20200716215344j:image

ポラールM430!

 

3ヶ月ぶりのご無沙汰。

早速充電して、使えるようにした。

スマホのアプリはとっくに削除してしまっていたけれども、再インストール。

 

ポラールの使い方、すっかり忘れていた。

スタートとストップのボタンがそれぞれ違うとか、思い出すのに少し時間がかかった。

 

バタバタと想定外の事態で時間を使ってしまい、走りに出掛けたのは夕方になってしまった。


f:id:berry42195:20200716215356j:image

久々のポラール。

やはり重くて、デカい!

ガーミンの方が、走る時以外に使っていても、違和感ない感じ。

 

今日のメニューは、100mのWS2本の後、200m×5(レスト4分)だったので、ポラールのインターバルタイマーで設定しておく必要がある。

ガーミンだと、ガーミンコネクトでワークアウトを複数作成して、それらをデバイスに転送しておくことが出来るが、ポラールのインターバルタイマー機能だと1つのワークアウトしか保存が出来ない。

なので、ガーミンが戻って来るまで、WSが終わってから200m×5と、都度インターバルタイマーでセットしなければならない。

正直、面倒だけど、仕方がない。

 

今日も豊洲ぐるり公園へ。

夕方だし、子供がたくさんいたらイヤだな・・・と思っていたが、意外に人が少なくて、ラッキー。

 

200m×5の結果どん。


f:id:berry42195:20200716221841j:image


f:id:berry42195:20200716221852j:image

 

ラップ。


f:id:berry42195:20200716221907j:image


f:id:berry42195:20200716221915j:image

 

ガーミンのように、200mだけ拾ってきて、平均を出す・・・という機能はポラールにはないのが残念。。


200m5回のラップを合算すると、キロ3分42秒5。
今月3日に出した自己ベスト、3分46秒0を大きく更新することが出来た。

 

www.berry42195.xyz

 

今朝、ガーミンコネクトで見たところ、トレーニングステータスはピーキングと体調は万全。

さらに、今日は涼しく、風も穏やかと好条件に恵まれた。

 

ただ。。

ポラールの計測結果とガーミンのそれを単純に比較しても良いものか?という疑問が残る。

まぁ、今日のところは、いい走りが出来たと喜んでおこう。

 

今日は、アップとクールダウンを含めて、10.58㎞走った。

これからしばらくガーミンコネクトの月間走行距離にポラール計測の距離を手動で合算しないといけない。

面倒だな(-_-)

 

☆7月の走行距離: 146.36㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ