Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

復活!ファルトレク

今日のメニューは、ファルトレク。

ファルトレクと言えば、今年の名古屋ウィメンズマラソンに向けて、取り組んだメニューだ。

 

「ファルトレクって何?」という方は、↓の記事をどうぞ。

www.berry42195.xyz

 

今月のメニューには、週1回、20分のファルトレク(遅い1分、速い1分を10セット)が入っている。

ポイント練習とはいえ短時間なので、気楽に取り組めそう。

 

昨日は、休肝日。

睡眠もバッチリと体調は万全。

 

いつもの通り、豊洲ぐるり公園までジョグで向かい、公園到着後、ランドリル。

WS2本の後、ファルトレクスタート!

 

ファルトレクの結果どん。
f:id:berry42195:20200707173226j:image


f:id:berry42195:20200707180206j:image


f:id:berry42195:20200707173242j:image


f:id:berry42195:20200707174805j:image

ウォームアップ=遅い1分、ラン=速い1分として、ガーミンに設定した。

 

10セット目の速い1分がやけに遅くておかしいと思ったら・・・

f:id:berry42195:20200707175327j:plain

単にランニングウォッチを止めるのが遅れただけで、ちゃんと計測出来ていた。

 

コーチからペースの指示は特になかったが、自分の中では、遅い1分=キロ5分50秒、速い1分=キロ5分を目安にした。

 

3セット目の速い1分を走っている時に、やけに息苦しい感じた。

走り出す前に、ヤケーヌを外すのをうっかり忘れてた。

もはやヤケーヌが顔の一部になってしまってるみたいだ(^^;

4セット目の遅い1分に入って、一瞬足を止め、ヤケーヌを外して、ショートパンツのポケットに入れた。

 

ラスト10セット目の速い1分の途中で、右のシューズの紐がほどけているのに気付いた。

でも、残り時間20秒を切っていたので、そのまま最後まで走った。

 

結果的には、遅い1分の平均がキロ5分29秒、速い1分の平均がキロ4分46秒と、想定よりもだいぶ速くなった。

でも、全然余裕なし。

心拍数の高さが、それを物語っている。

 

それでも、自分なりに頑張った!

走り終わった時に、充実感いっぱいでガーミンコネクトを確認すると・・・

 

f:id:berry42195:20200707173746j:plain

無情にも、トレーニングステータスがアンプロダクティブに。

しかも、VO2Maxも48から下がってるし。。。

 

今日は、体調万全のはずだったのに、何でだよー。

 

癒しを求めて、近所のコンビニでまたしても買ってしまった。


f:id:berry42195:20200707180731j:image

「大人なガリガリ君ゴールデンパイン」!

もう完璧にハマってるなぁ(・∀・)

 

ガリガリ君を食べたので、今日はもうこれ以上甘いものはやめておこうと思っていたのだけど、テレワークのだんなが夕方息抜きに出掛けたコンビニで、こんなおみやげを買ってきた。


f:id:berry42195:20200707181119j:image

ありがたく頂いたけど。。

 

ショートケーキのカロリー233kcal。

ファルトレクで消費したカロリー194kcal。

ショートケーキの勝ち(^^;

 

今日はトータルで10.95㎞走った。

明日も走る予定。

雨が降らないといいな。

 

☆7月の走行距離: 65.60㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ