Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

体調不良からのちょっとだけ開眼!

昨日は、何故か体調が悪かった。

倦怠感がひどく、ずっと眠くて。

 

昼寝はしない主義だけれども、昨日の午後は、いつの間にか、40分ぐらいテレビの前で、気絶していた。

 

この時期、倦怠感がひどいのは怖いので、久々に検温。

6度5分で、ホッとした。

こんな状態だったので、昨日は運動は一切せず、たなーさんのYoutube見たり、スーパーセール開催中の楽天でお買い物したり、インドアで過ごした。

あ、そうそう、たなーさんがランドリルの時に履いているという、メレルのシューズ、結局ポチった。

 

www.berry42195.xyz

 


 

 

履いたら、レビューしようと思う。

 

体調不良から一夜明けた、私のトレーニングステータス。 

 
f:id:berry42195:20200606152227j:image

 

ガーミン買ってから、リカバリーと言うのを初めて見た。


f:id:berry42195:20200606152242j:image

 

昨日1日レストだったのに、トレーニング負荷を下げなければならないとは。。

ガーミンさんは私の年を考えて、アドバイスしてくれたのかな(^^;

 

今日のメニューは、ランドリル。

場所は、いつものように豊洲ぐるり公園で。


f:id:berry42195:20200606183412j:image

どんよりとした曇り空。

蒸し暑かったなぁ。

 

昨日は、たなーさんのビデオでたくさん学習したので、きっと先週よりはうまく出来るはず!

結果、ランジウォーク、トロッティング、ポップコーンスキップ、ストレートレッグというメニュー全て、先週よりうまく出来たと思う(←あくまでも個人の感想)。

その後の、100m×4のWSもこれまでよりも速く走れた(←あくまでも当社比)。

 

残念だったのは、“1 person, 10 days, 100km RUN”の達成が危うくなっていただんながロング走に行ってしまったこと。

私の専属カメラマンが不在だったので、少しはうまくいったと思われるドリルのビデオ撮影が今日はなかった。

 

今日のドリルは、非常に有意義だったと思う。

昨日、たなーさんのYoutubeをあれこれ見させてもらって、私のフォームの大きな弱点は「膝下走り」だということに今更ながら気がついた。

今日の100m×4の流しでは、腸腰筋を使って、膝をいつもより引き上げて走ることに気を付けた。

たったそれだけのことだったのだけど、脚の振り戻し、接地の時に地面から反発をもらう、乗り込み動作、等々、これまで意識出来なかったことが意識出来るようになった。

これまでずっと、どうやったら、おしりに付くぐらい脚が上がるんだろう??と不思議でならなかったが、今日は何となくわかったような気がする。

実際、今日の100m×4の平均ペースは、前週のそれよりも、キロ当たり17秒も短縮出来た。

と言っても、まだまだ遅いので、具体的なタイムは伏せておこうと思う(^^;

 

ランドリルの後はダウンジョグ。

昨日5㎞ぐらい走って、“1 person, 10 days, 100km RUN”の達成を楽にしておきたかったのだけど、走れなかったので、今日少し頑張っておかないと。。

ということで、少し足を延ばして、お台場まで行って来た。

お台場を走りに行くのは、ほぼ1ヶ月ぶり。

www.berry42195.xyz

 

週末なので、人出があったら嫌だなぁと思っていたけど・・・


f:id:berry42195:20200606152310j:image

夢の大橋には、ほとんど人がいなかった。


f:id:berry42195:20200606152322j:image

夢の広場は、紫陽花がきれいだったなぁ。


f:id:berry42195:20200606152331j:image

1ヶ月ぶりのガンダム。

近隣の商業施設は再開しているものの、人出はまだまだ少ない。

観光客がいないからだろうね。

 

ダウンジョグ10.4㎞走って、今日はトータルで14.13㎞。

明日が最終日の “1 person, 10 days, 100km RUN”

今日までで85.15㎞走ったので、明日は15㎞走れば達成(^O^)

 

走った後、ガーミンをチェックしたら・・・ 


f:id:berry42195:20200606152403j:image

トレーニングステータスが、初めて「アンプロダクティブ」に(@_@)

 

VO2Maxも48から47に下がってしまった(;_:) 


f:id:berry42195:20200606152412j:image


f:id:berry42195:20200606152419j:image

でも、明日走らないと、10日で100㎞達成しないので。。

この後の「飲み部」のオンライン飲み会では弾けずに(難しいけど・・・)、明日も走ろうと思う。

 

☆6月の走行距離: 46.29㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ