Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

「週末ひとりTATTAマラソン」、走って来た。

今日、明日、「週末ひとりTATTAマラソン」が開催されている。

www.r-bies.or.jp

 

私はハーフにエントリー。

今朝、早速走って来た。

結果どん。


f:id:berry42195:20200530154017j:image


f:id:berry42195:20200530154026j:image


f:id:berry42195:20200530154034j:image


f:id:berry42195:20200530154042j:image

 

最近はあまりロングを走ってないし、今の時期、このぐらいのタイムで走れれば、合格かな?

 

 

 

場所は、いつもの豊洲ぐるり公園で実施。

豊洲側のスタート地点から走り出し、全長4.8㎞のジョギングコースを2往復、プラス、おまけの1.9㎞で、ハーフ完走となる。

 

f:id:berry42195:20200530154004j:image

あれ!? この距離表示だけ、「ランナーはマスク着用」の貼り紙がない!

 

 

ぐるり公園まではジョグで向かい、スタート地点に着いたのが、7時半ぐらい。

途中、TATTAマラソンのハーフを走っている最中のだんなとすれ違った。

だんなは朝6時前からスタートしたので、私が公園に着いた頃には、既にラスト1㎞というところだった。

 

うちからはヤケーヌをして来たのだけど、スタート前に取ろうと思っていた。

しかし、公園内に口元を覆って走ってる人が多かったので、結局ヤケーヌをしたままスタート。

 

先にフィニッシュしただんなが待っていてくれて、「ヤケーヌ取ったら?暑いよ。熱中症注意!」と声をかけてくれた。

しかし、マスクランナーが多かったので、そのまま走ることに。

 

ペースはキロ5分半ぐらいで行こうと思っていたが、序盤は全然ペースが上がらなかった。

しかも、走っているうちに、どんどん気温が上がっていくのがわかった。

ヤケーヌが暑くて、辛い。

このまま走ったら、熱中症になるのではないかと心配になって来た。

ためらいはあったが、ジョギングコースを1往復したところで、ヤケーヌを取って、ショートパンツのポケットに入れた。

環境省も、熱中症対策として、「屋外で人と2m以上の距離が取れる場合は、マスクを外しましょう」と言っていることだし(←言い訳がましいなぁ。。)。

 

www.berry42195.xyz

 

ちなみに、厚生労働省も、似たような指針(注:リンクはPDF)を出している。

 

ヤケーヌを取ってからは、人と2m以上距離を取ることに気を付けて走った。

ジョギングコースの豊洲側は道幅が非常に広いが、有明付近が比較的狭くて、十分な距離を取れていたかどうか、微妙・・・

ただ、有明の方が人が少ないのが、救いだった。

 

2回目に病院側のゴール地点を折り返したところで、ドリンクポーチに入れていた500mlのアミノバリューが空になってしまったので、ジョギングコースを一旦離れ、階段を上がったところにある自販機で、ドリンクを買い足した。


f:id:berry42195:20200530154101j:image

ここまで14.6㎞。

暑い~~~!

DAKARAを3分の1以上、一気にゴクゴク。

 

その後も、暑くて、暑くて。。

体がまだ暑さに慣れていないんだな。

それでも、DAKARA効果なのか、少し元気になって、残り7㎞弱ペースを落とさずに走ることが出来た。

 

そして、フィニッシュ!!

走り終わってから、残りのDAKARAを一気飲み。

それでも足りなくて、自販機でもう1本買い足し。


f:id:berry42195:20200530154120j:image

 

その後、ダウンジョグ。

うちの近くのコンビニで、今年初めてのガリガリ君ゲット!


f:id:berry42195:20200530154132j:image

頭キーン!!

一気に冷えた。

でも、おいしかったなぁ。

 

今日は、「飲み部」の部員数人がそれぞれの場所で、TATTAマラソンに参加した。

今夜のオンライン飲み会は、まさにTATTAマラソンの打ち上げ。

別々に離れたところで走っても、同じレースの話で盛り上がれるのは、なかなかいいかもね。

 

6月1日に、今回のレースの「1歳刻みランキング」と「都道府県ランキング」が発表されるそうだ。

こちらも楽しみ。

 

今日は、TATTAマラソンの前後のジョグを入れて、トータル25.82㎞走った。

月間300㎞、久々に達成(^O^)

今夜は飲むゾ~~~~!

 

☆5月の走行距離: 300.90㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ