Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

未だにマスクをせずに走ってる人が多くて、イライラ。

最近、走りに行くのが、ストレス。

何故なら、走っている間に、見たくもないものが目に入ってしまうから。

 

昨日は、人があまりいないはずの、近所の埠頭の方に走りに行ったのだけど。。

何故か、他県ナンバーの車が多数路駐していた。

埠頭の周りは、水産物の倉庫が多数あるところで、観光客が来るはずもないところ。

ただ、見晴らしは割と良い。

f:id:berry42195:20200503181959j:image

レインボーブリッジが目の前。

 

日頃は、ほぼほぼ倉庫街で働く人かしかいないところだけど、昨日は、釣り人や家族連れ等、見慣れないタイプの人々がいた。

小さい車の中で、4人の若い男の子がコンビニで買ったものを飲食していたり。

密集、密接、密閉のまさに3密状態で、見ていて気持ち悪くなった。。

 

ゴールデンウィークだというのにどこも出掛けられないからと言って、こんなところにも人が来るとは正直驚き。

観光スポットに出掛けると、マスコミに叩かれるからかな。。

 

それにしても、相変わらず、マスクやBUFF等で口を覆わずに走ってるランナーが多いこと、多いこと。

マスクをせずに走っている人には、自分が飛沫をばらまいて走っているという認識がないのだろうか?

 

↓の図を見て、ゾッとしない人はいないと思う。 

f:id:berry42195:20200503195515j:plain


hashirou.com

 

マスクをせずに走る人は、自分が飛沫をばらまいているという認識がないのだろうか?

 

マスクをせずに走ることに対して、自分の都合のいい理由付けをしたりしていないか?

 

日頃外出せずに自粛しているから、走る時ぐらいマスクなしでのびのびと走りたい。

→ わかるよ。でも、あなたのわがままで、誰かに飛沫をばらまいているかもね。   

 

ポイント練習なのだから、マスクなしに走りたい。

私も、これは一度やってしまった。今では、猛反省している。 

→ わかるよ。でも、追い込んだ練習ほど、飛沫の量はハンパないのでは?

 

マスクして走ると暑い。

→ わかるよ。でも、暑かろうが、寒かろうが、走れば飛沫は飛ぶんだよ。

 

いずれにせよ、マスクをせずに走る人には、「自分だけは絶対にコロナに感染していない!」という、理由のない確信があるみたいだ。

 

コロナの怖いところは、無症状の感染者が動き回って、感染を拡大させてしまうところ。

もし、PCR等検査を受けていないのにもかかわらず、自分が陰性だと思い込んでいるだけなのであれば、マスクなしに走るのは無責任極まりない行為だと思う。

 

別に、私は自粛警察になりたい訳ではない。

ランナーである前に、良識ある人間でありたいと思っているだけだ。

もし、走っている間に誰にも会わないのであれば、マスクなどする必要はないだろう。

 

でも、今、ランナーがバッシングを受けているのは、マスクをしないで走る良識のない人たちのせいだ。

これだけは、間違いない。

 

最後に、昨日のジョグの結果。

正直、どうでもいい。。


f:id:berry42195:20200503182008j:image


f:id:berry42195:20200504085444j:image


ガーミン購入後、これが最長距離(^^;

 

☆5月の走行距離: 39.19㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ