Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ネイルの予約、どうしよう?

今日はランオフ。

BCT フルセットやろうと思っていたのに、結局やらず。。

自粛ではなくて、単なるサボり(^^;

 

今日は、ランとは全く関係のないお話を。

 

木曜日にネイルの付け替えの予約を入れている。

4月中旬に東京都が休業要請した業種にはネイルサロンも含まれているのだが、その対象は床面積の合計が100平方メートルを超えるものに限られる。

私がお世話になっているネイルサロンはマンションの一室にあり、そこまでの広さはない。

なので、適切な感染防止対策を施した上での営業が認められている。

 

前回施術を受けた際、ネイリストさんから、コロナの流行を鑑みて、予約を受けるお客さんをものすごく限定しているという話を聞いた。

例えば、日頃公共の交通機関を使っている人、海外に1ヶ月以内に出掛けた人、等は、全て予約を断っているそうだ。

私は、サロンから歩いて数分のところに住んでいるし、仕事をしていないので通勤もしていない。

コロナが怖くて、2月の終わりからジムに行くのもやめた。

なので、彼女は私を比較的安全なお客とみなしたのだろう。

 

彼女自身も、セルフロックダウンと言っていいぐらい、ほとんど出歩かない生活を送っているらしい。

私は外を散歩に行ったり、走りに行ったり、スーパーに買い物に行ったりしているので、彼女より感染リスクは高いのではないかと思う。

 

それでも・・・

今回は予約をキャンセルした方がいいのかなぁと、迷っている。

ジェルネイルは、ケアから仕上がりまで3時間近くかかる。

ネイリストさんに何かあれば、濃厚接触者になってしまう可能性がある。

いくら彼女が気を付けた生活を送っていたとしても、彼女のだんなさんがどのような生活をしているのかわからない以上、やはりリスクはあると思う。

実際、前回施術してもらってから2週間経過するまで、日々、ドキドキしながら暮らしていた。

 

ネイルサロンに通いだしてから、もうかれこれ12年になる。

その間、自爪を見たことがないぐらい、定期的に通っている。

やはり、爪がきれいだと、気分がいい。

単なる自己満足であったとしても。

 

今お世話になっているネイリストさんは、素晴らしい技術を持っている。


f:id:berry42195:20200427202144j:image

前回やってもらったネイル。

私の爪は本当に小さいのだけど、手書きで美しい花を書いてくれた。

 

メイクをするとマスクが汚れてしまうので、かれこれ1ヶ月近く、すっぴん状態で過ごしている。

残念だけど、コロナが収束するまで、顔同様、爪も素で行くしかないのかな?

 

コロナは女子力にまでダメージを与えているなぁ。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ