Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

HIIT2回目

今日は、午前中、HIITをやった。

股関節の調子が良くなかったので、2週間ぶり。

www.berry42195.xyz

 

今日は、30秒全力走を最低5本やるつもりだった。

セット間は、4分間のウォークもしくはジョグで繋ぐ。

 

実施場所は、私の「縄張り」(笑)の豊洲ぐるり公園。

自宅から公園までジョグで向かい、ウォーミングアップ。

 

公園に到着したのが、10時半ぐらい。

何か、いつもと様子が違う。

生産年齢人口とおぼしき男性が多数、ジョギングコースを走っていたのだ。

 

平日の昼間なのに、何故?

テレワークとか自宅待機って、休みではないよね???

ま、ともかく(笑)。

 

いつも空いているはずの時間帯に、思ったより公園に人がいてビックリ。

平日の午前中でさえ、これだけ人がいるのだから、ゴールデンウィーク中はどうなってしまうのだろう?

どこにも行くあてのない人たちが、ワーッと公園に押し寄せて、密集・密接を作り出してしまったりしないだろうか?

 

いくら、安倍首相が「今までどおり、外に出て散歩をしたり、ジョギングすることは何ら問題はありません」と言ったところで、屋外の運動目的の人たちで公園が混雑してしまうのであれば、何らかの規制が必要になるのではないか?

 

コロナの感染ペースがこれからしばらく収まらないと仮定すると、近い将来、屋外の運動にも何らかの制限がかけられる可能性があるのではないか?と懸念している。

いくら豊洲ぐるり公園が自分の「縄張り」であったとしても、人で埋め尽くされる状態なのであれば、感染リスク回避のため、人がいない時間帯(例えば、早朝)に行くとか、対策を考えなければならないだろう。

 

公園に到着してから、ランドリル、そして、WSを2本やって、30秒全力走スタート!

 

HIITの結果どん。


f:id:berry42195:20200415214316j:image


f:id:berry42195:20200415214323j:image

※ (いつもの通り)心拍数の数値は正しくないと思う。

 

f:id:berry42195:20200415214010j:plain

f:id:berry42195:20200415214024j:plain

 

結局、今日は30秒走を6本やった。

 

初めてHIITをやった2週間前よりも、タイムがだいぶ落ちている。

2週間前は雨で公園にほとんど人がいなかったのが幸いして、集中してトレーニングをすることが出来た。

それに比べて、今日は、予想外に人が多かった。

たかだか30秒でも全力で走るため、人との接触に気を遣わなければならなかった。

これがタイムに影響したのだろうと思う。

 

走っている時だけではなく、感染を避けるために、常に人と距離を気にしなければならない今日この頃。

私が特に、恐ろしいと思うのは、スーパーでレジ待ちをしている時。

未だに、距離を取らずに、ぺったりと後ろに着いて並ぶ人がいて、本当に信じられない。

ソーシャルディスタンスという言葉を知らないのだろうか?

 

コロナの問題が起こるまで、自分がこんなに神経質な人間だったとは、気づかなかった。

今は、色々としんどい。

 

☆4月の走行距離: 98.49㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ