Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

そろそろガーミンに乗り換えようかな。

今日は、ランオフ。

昨日、久々にキロ5分半ペースで14kmちょっと走ってみたけど、股関節は大丈夫。

3月下旬から4月上旬にかけて、ひょっとしたらまた恥骨が折れたかも。。と暗澹たる気持ちでいたけれども、杞憂だったみたい。

数日間休養を取っただけで、回復度合いが全然違う。

しっかり休んで、本当に良かった(^O^)

 

私の最近の練習のポラールの測定結果を見て、常に心拍数が爆発していることに、お気づきの方もいらっしゃるかも。

この件については、ポラールのサービスセンターの方と何回かメールのやり取りをして、心拍数の異常値の理由がわかったような気になっていた。

↓のリンクに、次のように書かれている。support.polar.com

 

寒い環境下では血管が収縮するため、人によってはこの強度に差が生じます。寒い天候が血管の状態に強く影響を及ぼすと、光学式心拍計は血流の強弱の変化を検出しにくくなります。

 

確かに、心拍数が異常に高くなる事象は、寒い時期に頻発するので、血管の収縮が理由なのかと納得していた。

 

しかし、4月に入り、暖かくなってからも、心拍数の計測値が異常に高い状態が続いている。

やはり故障なのか?

それとも、私の腕の血管がおかしいのか??

とにかく保証期間もとっくに切れているので、そろそろ新しいランニングウォッチがほしいなぁと思い始めている。

 

かれこれ15年ぐらいポラール製品を使っているのだけど、ガーミンに乗り換えようかなぁ。

今気になっているのは、ForeAthletes 645 Music。

 

f:id:berry42195:20200413204818j:plain

※画像はガーミン公式HPより拝借。

 

気に入ったのは、ローズゴールドのフレームの色(笑)。

そして、心拍センサーをON、さらに、GPSモードで14時間使えるので、ウルトラマラソンにも対応出来る(ウルトラトラックモードだと最大50時間!)。

機能も、LT値予測、Garmin Payとか、画面のカスタマイズとか、色々あるし。

 

ただ、お値段が49,800円(税抜き)ととっても高い。

Musicの機能がないバージョンは、それよりも5,000円安い。

日頃走る時はウォークマンで音楽を聴いているので、Musicの機能なしで良いのだけど、ローズゴールドのフレームはMusic機能付きのものしかない。。

う~~~ん、微妙だ。。

 

ガーミンユーザーの皆様、どのモデルを使ってますか?

参考までに、教えて頂けると、うれしいです(#^.^#)

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ