Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【新メニュー】HIITやってみた!

今日水曜日は、ポイント練習の日。

先月は、水曜日のメニューはファルトレクだった。

今月は、ファルトレクに替えて、新メニュー、“HIIT”を実施することになった。

コーチの受け売りになってしまうが、HIITとは何か?、具体的な実施方法、書いてみようと思う。

 

 

そもそもHIITとは?

”High-Intensity Interval Training”の略。

ギバラ式とも呼ばれる。

不完全休養を挟み、無酸素パワー系運動を高強度・短時間で行うメニューである。

 

期待される効果は以下の通り:

  • 持久力の向上
  • 脂肪燃焼効率の向上
  • 運動後過剰酸素消費量が高まる

 

具体的な実施方法は、ウォーミングアップの後、30秒全力で走るのを6~7セット

セット間は、4分間のレスト

 

正直な話、短時間・高強度のトレーニングは、私が最も苦手とするところ。

岩本式インターバルは、これまで一度も設定ペースをクリア出来たことがない。

www.berry42195.xyz

 

コーチからは、私の場合、30秒で110mぐらい走れば無酸素的スピード域になるのではないか?とアドバイスを頂いた。

 

今日の東京は、朝から雨。

しかも、苦手なメニューと言うことで、かなり気が重かったが、とりあえずトライしてみよう!ということで、走りに行って来た。

 

初めてのHIITの結果

実施場所は、豊洲ぐるり公園のジョギングコース(またか!)。

ウォーミングアップがてら、自宅からジョグで移動した。

 

雨のせいか、公園にはほとんど人がいなかった。


f:id:berry42195:20200401174249j:image

ジョギングコース、一人占め。

これは、うれしい(^O^)

 

15分ほどジョグの後、ランドリル2種。

その後、WSを4本ほど行った後、30秒走レッツゴー!!

目指せ110m!!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200401174150j:image


f:id:berry42195:20200401174201j:image

 

f:id:berry42195:20200401182336j:plain

f:id:berry42195:20200401182352j:plain

f:id:berry42195:20200401182407j:plain


雨の中、意外に頑張れた。

30秒走を7セット行ったが、130~140mほど走ることが出来た。

一番速かったのは、9ラップ目。

平均ペースは、キロ3分51秒だった。

セット間は、ゆる~いジョグで繋いだ。

 

HIITの後は、30分ほどダウンジョグ。

雨脚が強まって、ダウンジョグが一番きつかったかも。。

 

短い距離を疾走するのは、意外に楽しかった。

子供の頃の運動会の徒競走を思い出した(・∀・)

 

今月は、このメニューを5回実施予定。

脂肪燃焼効率が良くなって、痩せるかも(笑)。

 

☆4月の走行距離: 12.10㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ