Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ランニングは不要不急の外出か?

小池百合子都知事の緊急会見から一夜明けて。

午前中、近所のスーパーに行ったところ、混んではいたけど、激混みという状態ではなかった。

24時間営業のお店なので、昨夜のうちに買いだめが一段落したのだろうと思う。

それでも、ほしい食材のいくつかは売り切れで、別のスーパーを覗いてみたりした。

まだまだ続きそうな気がする、「百合子ショック」。。

 

今週末は、不要不急の外出は自粛を要請されているので、可能な限り家にいようと思う。

どのみちお天気も悪そうだ。

ただ、疑問に思うのは、ランニングは不要不急の外出に当たるのだろうか?ということ。

大会やイベントはともかく、一人で走る分には、「ノー3密(密閉、密集、密接」には該当しないような気がする。

スーパーで長時間レジ待ちするよりは、ずっと感染リスクは低いのではないかと。

 

ただ、外出禁止令が出されている他の国に目を向けると、こういう深刻な状況でランニングをするのは「悪」とみなされるらしい。

ネットで見た限りでは、スペインでは外でランニングしたら逮捕もしくは罰金の可能性があるらしいし、フランスではセーヌ川沿いをジョギングする多数の市民に怒ったマクロン大統領がセーヌ川を封鎖してしまった。

 

今回は外出禁止令ではなく、あくまでも「要請」ではあるけれども、こんな状況下でランニングしていたら、「危機感がなさすぎる」と思われてしまうのだろうか?

「不要不急」の線引きは一体どこにあるのだろう?

非常に悩ましい。

 

今日は、だんなが在宅勤務。

ランチは、マルちゃん製麺を二人でコンロで並んで作って、頂いた。


f:id:berry42195:20200326150523j:image

マルちゃん製麺、本麒麟6缶パックのおまけだった。

ちなみに、私が食べたのは醤油味(画像右)、だんなは味噌味。

麺をゆでる時間が醤油味が3分、味噌味が4分と、微妙に違ってた。

味噌味の方が、麺が太かった。

芸が細かい(笑)。

 

昨日のファルトレクの疲労があるので、今日はあまり走りたい気分ではなかったが、暇なので夕方4時からジョグ。

向かったのは、隅田川テラス。

桜を見ながら、のんびりと疲労抜きジョグ。


f:id:berry42195:20200326192404j:image

日中ずっとテレビでコロナ関連のニュースを見て、「これは大変だ!」と思っていたけど、ジョグで見たのはいたって日常の光景。

公園は子供たちの笑い声が響いていたし、桜を見ながら散策する人もたくさんいた。

そして、ランナーとも何人かすれ違った。

何かホッとした。

 

これが、週末になってがらりと変わってしまうのだろうか?

想像すると、ちょっと怖い。

 

今日のジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20200326192838j:image

 


f:id:berry42195:20200326192847j:image

 

外食に頼りがちな我々だけど、今日は夜も自炊する予定。 

 

☆3月の走行距離: 276.36㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ