Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

富士五湖の宿とファルトレク40分

昨日、チャレンジ富士五湖の中止が発表された。

レースには、私もだんなも4 Lakes (100km)に参加予定だった。

東京から日帰りは難しいため、レース前日から2泊、だんながネットで見つけた、河口湖近くの宿に予約を入れていた。

 

富士五湖が中止となったため、昨夜、だんなは宿泊予約をキャンセルしようとした。

しかし、予約内容を確認したところ、現時点でも、キャンセル料100%取られてしまうと(゚Д゚;)

まだ1ヶ月以上前だと言うのに・・・

だんなに聞いたところ、早割で格安で予約した宿とのことで、宿泊の2ヶ月前からキャンセル料100%がかかる料金設定となっているとのこと。

マラソン大会に加え、富士桜の見ごろの時期と言うことで、宿の方もかなり強気に出ていたみたいだ。

今だったら、コロナウイルスの影響で、予約スカスカなんじゃないかと。。

 

コロナウイルスは心配だけれども、レースは開催されなくても、予定通り、泊まりに行こうかと、だんなと話している。

そして、走って、富士桜見物でもしようかと。

もちろん、100㎞は走らないと思うけど(笑)

ちょっと気になるのは、今年は例年に比べ暖かく、桜の開花時期が早いということ。

せっかく河口湖まで行っても、葉桜見物ということになってしまうかも。。

 

さて、今日のトレーニングのお話。

今日のメニューは、「ファルトレク40分」。

設定ペースは、遅い1分がキロ5分35秒、速い1分がキロ4分55秒。

これを20セット繰り返す。

先週やったのと、全く同じ内容。

www.berry42195.xyz

 

天気予報によれば、午後から風が強くなりそうなので、午前中に実施することにした。

場所は、いつもの豊洲ぐるり公園のジョギングコース。

 

先週は、うっかり春休みだということを忘れて、午後2時前にぐるり公園に行ったところ、子供たちがわんさか。

そんな中、ゼーハーするトレーニングをするのは気が引けたし、かなり気を遣って走らなければならなかった。

 

今日は、午前10時ぐらいにぐるり公園に行ったところ・・・


f:id:berry42195:20200318180406j:image

誰もいない(^O^)

風もまだ強くなっていないし、これは走りやすそうだ。

100mぐらいの流しを3本やった後、ファルトレクスタート!

 

結果どん。 


f:id:berry42195:20200318180419j:image


f:id:berry42195:20200318180427j:image


f:id:berry42195:20200318180435j:image


f:id:berry42195:20200318180442j:image

 

結果は、遅い1分の平均がキロ5分17秒、速い1分がキロ4分48秒だった。

平均だと設定ペースをクリア出来ているものの、ぽろぽろと設定ペースよりも遅れているラップが散見される。

先週は、全てのラップで設定ペースをクリア出来たので、ちょっと後退。。

 

それにしても、ポラールの心拍数の計測結果は・・・(-_-;)

グラフの形状はとても正しいと思うのだが、数値はやはりおかしい。

平均心拍数190で40分間も走れると思わないし。。

 

光学式心拍計による心拍数の異常な数値については、別の記事で書いてみたいと思う。

 

☆3月の走行距離: 201.01㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ