Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

「速くなる体幹トレーニングBCT」レビュー

「速くなる体幹トレーニングBCT」

f:id:berry42195:20200304172005j:image

 

この本のタイトルを見て、ランナーだったら誰もが興味を持つのではないだろうか?

もちろん、私も。

やはり、「速くなる」と言われたら、「え?何!?」って思ってしまいますよね?

 

先月28日に本が届いてから、「BCTトレーニング」を通しで4回ほどやってみた。

本の紹介がてら、実際にやってみた感想、気づいたこと、等々、書いてみようと思う。

 

 

本を買ったきっかけ

私がこの本の存在を知ったのは、はてブロマラソンブロガーの最強インフルエンサー、 ふじひろさんのブログで。

fujihirokun.hatenablog.com

 

2013年に日体大が箱根駅伝で総合優勝した時の原動力にもなったトレーニングとのことで、何やら難しそう。

でも、ふじひろさんも「一つずつやったる!!」とのことなので、私も頑張ってみようかな?と思った。

やはり、インフルエンサーの言葉には重みがある(笑)。

  

あと、もう一つのきっかけは、「新型コロナウイルス」。

先週初め、「千葉のジムで感染者発生、濃厚接触者600人」というニュースが出て以来、恐ろしくなり、自主的にジムに行くのを控えた私。

体幹トレーニングをジムの“CXWORX”というレスミルズのプログラムに頼っているため、事態が鎮静化するまで、ジムに行かずに、自宅で出来るトレーニングを探す必要に迫られた。

ちなみに、私がお世話になっているジムは、利用者とスタッフの安全を守るため、昨日から2週間弱臨時休業。。

 

「今、BCTをやらずにいつやるんだ!!」

 

そんな意気込みで始めてみた。

 

そもそもBCTとは?

BCTは、“Base Control Training”の略。

「走りの土台となる身体を、働くべきところが正しく働くようコントロールするためのトレーニング」という意味だそう。

 

BCTは、「スタビライゼーション系」、「モビリゼーション系」、そして、「バランス系」を網羅した28種目から構成される。


f:id:berry42195:20200304172033j:image

28種目、なかなか覚えられないので、逐一、本で確認しながら、実践。

 

どの種目も、正しいフォームで行う必要がある。

「間違ったフォームを重ねれば重ねるほど、悪いクセが定着してしまいます」とのことなので、くれぐれもフォームには気を付けたい。。

 

そして、正しいフォームを作るための基本が、ドローイン

以前、元国際ランナーのお友達に教えてもらった、「おヘソを空の方に向ける」に通じるものがあるような。

www.berry42195.xyz

 

まずは、28種目を一通りやってみて、苦手なもの=弱点を見つける。

それが、走りの中にも表れているらしい・・・

 

 

実際にBCTをやってみて

28種目通しでやると、結構汗が出る。

心拍数が上がるトレーニングではないが、キツイことは確かだと思う。

 

28種目の中には、「そこそこ出来るもの」と「全く出来ないもの」があった。

特に、私が出来ないのは、「閉眼片足立ち」。

ふじひろさんと同じ(^^;

「一方の脚を上げて30秒間静止する」という、一見簡単そうに思える種目なのだけど、数秒でバランスを崩して、グラグラしてしまう。。

粘り強く続ければ出来るようになるらしいが、現時点では、全く出来るような気がしない。。

しかし、来シーズン、フルで少しでもいい結果を残せるよう、頑張って継続しようと思う。

 

一つ気づいたのは、一人でやっていると、本当に正しい姿勢で出来ているのか、確認が出来ないというデメリットがある。

可能であれば、大きな鏡の前でやるか、誰かパートナーに確認してもらうのがいいと思う。

 

BCTの効果?

BCTは、走る前に行うのが、理想的とされる。

昨日のジョグの前、BCTを一通り行ってから、走ってみた。

結果どん。 

f:id:berry42195:20200304174036j:plain

※ポラールさんご乱心のため、心拍数は間違い。

 

そして、今朝のジョグの結果。

起きてすぐに走りに行ったので、BCTはやらなかった。
f:id:berry42195:20200304174043j:image

 

走ったコース・時間帯・気象条件が違うので、一概には言えないと思うが、私的には、BCTを実施した後に走った時の方が調子良く走れたような気がする。

実際、その時の平均ペースはキロ6分06秒であるのに対し、今朝のジョグの平均ペースはキロ6分32秒。

今朝は寝ぼけた状態で走り始めたので、その点も考慮に入れなければならないかも(笑)。

ただ、昨日は、いつになく快調に走れた気がするので、時間がある時は、BCTをやってから走ってみようと思う。

 

BCTを続けて、また何か新たな発見があれば、記事にしようと思う。

 

 

☆3月の走行距離: 24.05㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ