Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

変化走30㎞

今日の昼間飛び込んできた、大きなニュース。

headlines.yahoo.co.jp

 

新型コロナウィルスの市中感染の拡大が懸念される中、東京オリンピックまでに収束を図りたい東京都としては、賢明な判断だったと思う。

しかし・・・

東京マラソンに向けて一生懸命トレーニングしてきたランナーの姿を、ブログやSNSで多数見て来ているので、その人たちのことを考えると、いたたまれない気持ちになる。

東京マラソンは、誰もが走れる訳ではない、特別なレースなのでね。

 

気がかりなのは、自分がエントリーした、もしくは、する予定のレース、そして、自分がボランティアをすることになっている東京オリンピックだ。

特に、開催まで20日に迫った名古屋ウィメンズはどうなるのだろう?

東京マラソンと同様の開催形態を取る可能性は、少なからずあるように思う。

 

名古屋ウィメンズについては、今のところ、何も発表はないので、開催されることを前提にトレーニングを続けるしかない。

ただ、もし、一般ランナーが走れないという決定がなされるのであれば、速やかに発表してほしいと思う。

宿泊予約をどうするか?という問題があるのでね。

新幹線のチケットは、まだ購入していない。

もう少し様子見をしてみようと思う。

 

さて、トレーニングのお話。

昨日は、お天気がイマイチだったが、「変化走30㎞」を実施した。

先週、このメニューに初めてトライしたのだけど、24㎞で頓挫してしまった。

www.berry42195.xyz

 

昨日は、その時よりも、ペースを落として実施した。

具体的には、1㎞がキロ5分45秒(変更前はキロ5分30秒)、2㎞がキロ5分15秒(同キロ5分)。

 

名古屋ウィメンズ前、最後のロング走が出来るのは、昨日が最後。

なので、今回は絶対に30㎞走り切らないと、と、前日からかなりプレッシャーがかかっていた。

夜は早めに就寝したのにもかかわらず、夜中の3時に目が覚めてしまい、それから1時間ぐらい眠れなかったり。

起きてからは、断続的にお腹を壊したり。

雨の天気予報も、さらにストレスを増したように思う。

 

天気予報によれば、日曜日の午後1時から3時までは雨が上がるようだったので、そのタイミングで走りに行こうと思っていた。

しかし、正午前に、雨が長引く予報に変わった。

家で雨が上がるのをずっと待っていても仕方がない、と見切り発車。

いつもの豊洲ぐるり公園で、午後1時から、トレーニングを開始した。


f:id:berry42195:20200217191240j:image

いつも日曜日は家族連れやカップルでにぎわう公園も、この日は雨模様だったため、人が少なかった。

走るには、かえって好都合。

 

変化走の結果どん。


f:id:berry42195:20200217194301j:image


f:id:berry42195:20200217194308j:image


f:id:berry42195:20200217194316j:image

 

平均心拍数177って・・・(^^;

今回も、ポラールさんのご乱心だと信じたいが、規則的にキレイな山が出来ているので、心拍数の上下動はある程度正しく計測できているのかもしれない。

値は間違っていると思うけど。。

 

7セット目(つまり14ラップ目)までは、設定ペースより少し余裕を持って走ることが出来た。

しかし、それ以降は、全く余裕なし。

9、10セット目は、辛くて、地獄。

ハァハァ状態で走る私を、公園にたまたま走りに来ていただんなが見て、相当心配になったらしく、その場で、「辛くてダメならペースダウンしてロング走に切り替えてもいいよ」とメールを入れていた。

もちろん、走っている最中にはメールに気づかず、走り終わってから読んだのだけど(←意味なし!)

 

結果は、平均のタイムが、1㎞が5分33秒、2㎞が10分25秒。

1㎞の方をもう少しゆっくり走れば、終盤、あそこまで辛くならなかったのかもしれない。

 

9、10セット目の2㎞のタイムが設定よりも遅れてしまったが、平均で見ればクリア出来たし、それよりも何よりも30㎞走り切れたことにホッとしている。

 

しかし・・・

一体、私はどのぐらいのペースでフルを走れるのだろう?

最近のポイント練習は、ファルトレクと変化走が中心なので、一定のペースで走っているのはジョグのみ。

その点、ちょっと不安に思う。

 

とにかく、ここまで精神的にも肉体的にもキツイ練習をやって来ているので、名古屋ウィメンズを走れることを祈るばかり。

 

☆2月の走行距離: 141.79㎞

  

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ