Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

変化走30㎞失敗

今日の午後、「変化走」を実施。

「変化走」をやるのは、今日が初めて。

設定は、1㎞をキロ5分半で走り、その後、2㎞キロ5分。

これを10セット繰り返す。

つまり、トータル30㎞。

 

イメージ的には、「ファルトレク」のロングバージョンと言ったところ?

そうそう、その「ファルトレク」、たけおきさんのブログで取り上げて頂きました。

takeoki.hatenablog.com

 

たけおきさん、ありがとうございます。

「ファルトレク」仲間、絶賛大募集中です。

一緒に、ゼーハー苦しみましょう(^^;

 

話を「変化走」に戻すと・・・

実は、このメニュー、昨日やるべきものだった。

しかし、昨日は、風が強く、北風ピープー。

天気予報を確認したところ、翌日(つまり今日)の方が風が弱い予想。

結局、昨日「変化走」を回避し、今日やることに決めた。

 

場所は、いつもの豊洲ぐるり公園のジョギングコースで。


f:id:berry42195:20200210213205j:image

今日も、ららぽーと側からスタート。

 

スタート地点から3㎞走って、3㎞戻る。

これを10セットやるつもりだった。 

 

いきなり結果どん。


f:id:berry42195:20200210213340j:image


f:id:berry42195:20200210213347j:image


f:id:berry42195:20200210213356j:image

 

心拍数が高くて、本当に苦しかった。

心拍数200を超えたのは、ポラールさんのご乱心?

でも、実際にそうだったのではないかと思うほど、キツかった。

3㎞走るたび、立ち止まって給水。

心拍数が150台に落ちるまで、しばらく待ってから再スタート。

そんなインチキを繰り返したのにもかかわらず、どんどん落ちるペース。

途中からは、遅い1㎞もキロ5分半で走れなくなってしまった。

8セット終えたところで、もうこれ以上は無理!と終了。

 

こうなることは、朝起きた時点でわかっていたような気がする。

何故なら、昨夜のお酒がガッツリ残っていたから。

別大が終わり、解禁モードのだんなに引きずられ、昨夜は飲み過ぎてしまった。

一体、何のために、わざわざ日をずらして、今日実施したのか。。

 

さすがに超自己嫌悪。

自分が情けなくて、涙が出た。

 

せめて、ポイント練習の前夜ぐらい、飲まないでおこう。

今日、固く心に決めた。

「当たり前だろ!」という突っ込みが入りそうだけど。

 

しかし、仮に今日体調が良かったとしても、このペースで30㎞走り切れたかどうかは、甚だ疑問。

 

次の日曜日も、「変化走30㎞」の予定がある。

名古屋ウィメンズの前に、どうしても30㎞を走っておきたいのだけど、今日と同じペースでは、やり遂げられないリスクが大きくて、ものすごく不安になる。

 

☆2月の走行距離: 78.84㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ