Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

下肢静脈瘤術後経過観察、そして、サロマのエントリー案内来る!

昨年8月20日に下肢静脈瘤のレーザー手術を受けてから、半年近くが経過。

www.berry42195.xyz

 

今日は、経過観察のための診察があった。

血管外科を訪れたのは、3ヶ月ぶり。

www.berry42195.xyz

 

術後1ヶ月間ぐらい、手術を受けた左ふくらはぎ内側の広範囲にわたり、ひどい痺れに苦しんだ。

手術の後遺症で、伏在静脈が傷付いたことによる症状だったらしい。

 

 

前回の診察は、ふくらはぎの痺れや感覚障害の範囲がどのぐらいあるかの確認をしたのみだったが、今回は、それに加えて、エコーでレーザーで焼いた血管を検査した。

医師によれば、焼いた血管は細くなった状態で残っているが、時間の経過とともに、体内に吸収されてしまうとのこと。

経過は良好らしい。

 

今は、痺れはなくなったものの、感覚障害はまだ残っている。

医師によれば、これも、時間が解決してくれるものとのことだ。

ふくらはぎの一部に感覚が鈍いところがあっても、日常生活はもちろん、走るのにも、ほとんど影響はない。

ただ、思ったよりも、回復に時間がかかっているのは、ちょっと気になるけれど。

 

診察の最後に、先生から、「この青い静脈、気になりますか?」と訊かれた。

手術した左のふくらはぎの膝下の内側に、青く血管が浮き出ている。

先生によると、これも、下肢静脈瘤の症状とのこと。

こちらは、レーザー手術は必要なく、硬化療法と言って、血管に接着剤を流し込んで固めるだけの簡単な治療法で済むそうだ。

ただし、レーザー手術でひどい後遺症に悩まされたので、もうこれ以上は勘弁・・・というのが本音。

どうしても治療が必要というのでなければ、放置しておこうと思う。

 

帰宅後、ポストを覗いたら・・・

サロマのエントリーに関する案内が届いていた!


f:id:berry42195:20200207200845j:image

 

例年、1月第4水曜日の夜8時からのエントリー開始(一般枠の場合)だったと記憶しているが、今年は何故か2月に。

 

一般枠のエントリーは、2月20日(木)夜8時~。

 

既に飛行機も宿も抑えてあるので、何としてもクリック合戦に勝ち抜かなければ!

早くサロマンブルーになって、安心して、先行枠でエントリーしたいものだ。

 

サロマンブルーまで、あと完走2回!

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ