Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【撃沈】ファルトレク4回目

一昨日の朝、喉の痛みが出たため、回避したファルトレク40分。

www.berry42195.xyz

 

喉の痛みは一昨日の昼間のんびりしたら消えてくれたので、昨日、予定より1日遅れでファルトレクを実施した。

やはり、「ファルトレクイヤイヤ病」だったのか(^^;

 

今回も、前回、前々回同様、設定ペースは、遅い1分がキロ5分10秒、速い1分がキロ4分45秒。

これを20セット繰り返す。

 

場所は、豊洲ぐるり公園のジョギングコースで。

 

f:id:berry42195:20200116190049j:image

走り出しは、ららぽーと側のスタート地点から。

これまでの経験から、ジョギングコースの中間点2.4㎞地点付近で強風にやられることが多いため、今回からその手前、2㎞地点で引き返すことに。

キロ5をベースに考えると、40分間で大体2往復することになるため、キリも良いと考えた。

 

シューズは、ナイキのズームライバルフライ。
f:id:berry42195:20200116190100j:image

ファルトレクで初めて履いてみた。

↓の記事をたまたま見つけて、やはりスピード練習で使うべきだと確信。

media.alpen-group.jp

 

本練習に入る前に、2㎞ちょっとジョグ。

その後、ウィンドスプリント4本の後、レッツゴー!!

 

ファルトレクの結果どん。
f:id:berry42195:20200116190122j:image


f:id:berry42195:20200116190129j:image

またしても、後半、心拍数が爆発してしまっている(^^;

冬場の誤計測は、どうしようもないのかな。。

 

昨日も少し風はあったものの、中間点を避けたため、 前回のような悲惨な目に遭うことはなかった。

www.berry42195.xyz

 

しかし、昨日もキツかった~。

終盤、訳がわからなくなって、遅い1分と速い1分がごちゃ混ぜになってしまい、何セットか逆に走ってしまった。

ラップ終了直後、ポラールの画面に結果が短時間表示されるのだけど、セット数の字があまりにも小さくて、見えないんですよね、私。

視力があまりにも弱いからなのか、それとも、老眼だからなのか。。

そのためか、20セットの平均ペースが、遅い方がキロ4分59秒と設定より速く、速い方がキロ4分48秒と遅くなってしまった。

 

遅い方と速い方の差があまりなく、閾値走みたいになってしまった。

なかなかうまく行かないものだ。

 

それにしても、やはりスピードがなさすぎ。

今更ながら、どうやったら速く走ることが出来るんだろう?

やはりフォーム改造かな?

 

☆1月の走行距離: 133.09㎞

  

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ