Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

岩本式で足りてなかった練習をやって来た。

今日のメニューは、ポイント練習の「2時間30分ロングジョグ」。

走る時間は長いけれども、ジョグのペースで良いんだと思うと、何か安心。

逆に、ポイント練習でありながら、緊張感に乏しかったかも。

そのため、前夜、だんなとワインをフルボトル2本飲んでしまった。

つまり一人当たり一本(^^;

でも、時間をかけて飲んだので、先週のようなひどい二日酔いにはならなかった。

www.berry42195.xyz

 

今日の「2時間半ロングジョグ」は、自宅から走って、皇居3周、そして、再び自宅まで走って・・・という感じ。

先週の「2時間ロングジョグ」では皇居を2周したが、今日は1周プラスした。

www.berry42195.xyz

 

 

今お世話になっているコーチによれば、先月まで取り組んできた岩本式のトレーニングでは、「心拍強度65~75%の有酸素能力を最高に養成する強度の練習が不足しているように感じる」とのこと。

今日のロングジョグは、岩本式で足りてなかったトレーニングを充足するものなのだろう。

正直に言えば、面白みに欠けるトレーニングではあるけれども、きっと有意義なメニューに違いない。

そう思って、淡々と走って来た。

 

結果どん。


f:id:berry42195:20191229203845j:image


f:id:berry42195:20191229203855j:image

 

淡々と走った割には、皇居2~3周目までの心拍数が(;'∀')

またしても、ポラールさん、ご乱心(>_<)

体感的には、心拍数は140前後だったのではないかと思う。

寒い季節は、心拍数の誤計測は、どうしようもないのかな。。 

 

走った後は、今夜実家に戻るだんなとしばしお別れディナーを串カツ田中で。

飲みパス、大活躍!!


f:id:berry42195:20191229203909j:image


f:id:berry42195:20191229203920j:image

チンチロリンで奇数が出て、ハイボールがメガサイズに(^^;


f:id:berry42195:20191229203935j:image

今夜も、たくさん食べて、たくさん飲んだ。

 

だんなは今夜実家へ帰ったが、私は大晦日から新年2日まで親の家で過ごす予定。

夫婦それぞれ、親の家で新年を迎えることになる。

親の年齢を考えれば、別々のお正月もありかな、と。

 

少し困ったのは、トレーニングメニューだ。

次のポイント練習は、新年2日の「2時間30分ロングジョグ」。

今日と同じメニューが入っている。

しかし、2日は、親の家から自宅に戻る移動日に当たり、練習時間が確保できない。

 

元旦はフリーなので、その日に「2時間30分ロングジョグ」をやっても良いのかもしれない。

しかし、両親宅での短い滞在時間に、敢えて走る意味があるのだろうか?

 

さらに、勝手な希望ではあるけれども、3日は、箱根駅伝をテレビもしくは現地で観戦したい。

昨年久々にシード落ちして、予選会ブービーでやっとこさ通過した母校の順位も気になるし・・・

 

そう考えると、明日、再び、今日と同じ「2時間30分ロングジョグ」をやるしかないのかな。

 

心配なのは、お天気。

天気予報によれば、明日は、気温が低く、雨模様。

でも、夕方以降、雨が止むらしいので、温かい格好で走りに行くのはありかもしれない。

 

と言うことで、明日は、午前中は英語の勉強、午後はお天気を睨みながら「2時間30分ロングジョグ」というのが良さそうだ。

せっかくの1日の独身生活、有意義に過ごしたい!!

 

☆12月の走行距離: 253.705㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ