Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

大阪マラソン2019 ~ 「知らんけど」で諦めたスタート前のトイレ

今日はランオフ。

左脇腹の痛みは、だいぶ良くなってきたように思う。

週末からは、フツーに走れそう。

大きな怪我にならなくて良かった。

 

さて、大阪マラソンのレポートを続けたい。

バックナンバーは、↓からどうぞ。

www.berry42195.xyz

 

レース当日は、5時起床。

着替えてから、朝ごはん。

前夜人気のパン屋さんで買ったパンと、コンビニで買ったヨーグルトを頂いた。

 

思ったよりも早く身支度が完了。

予定よりも1本早い電車に乗れそうな感じだった。

しかし、ホテルを出てすぐ、スタート前待っている間に着る予定の穴を開けたごみ袋を部屋に忘れて来てしまったことに気づき、部屋に戻る。

結局、もともと乗る予定だった電車に乗ることに。

 

森ノ宮駅で下車し、ブログ村の集いがあるという噴水前へ急ぐ。

集合時間が7時のところ、到着したのは既に7時10分過ぎ。

ちょうどはてブロメンバーで、シューズ円陣の写真を撮っているところに、お邪魔させてもらった。


f:id:berry42195:20191205140155j:image

あ~、間に合ってよかった。

でも、解散するちょっと前に来てしまったため、全員とお話しする時間がなくて残念。

来年は遅れずに行こう。

 

この後、トイレに行き、荷物を預けた。

荷物預け近くのトイレに行ったが、この時間帯はまだ混雑はそれほどでもなかった。

とりあえず済ますべきものを済ますことが出来て、ホッとした。

 

その後、スタート地点に向かったが、昨年よりも人が多いような気がした。

だんなは、ウォーミングアップ代わりに、スタート地点までジョグで行くつもりだったらしいが、道には人が溢れており、とてもではないが、走って移動出来る状態ではなかった。

 

荷物預けからスタート地点まで、てくてく歩いて約30分。

歩いている間に体が冷えてしまったのか、またトイレに行きたくなってしまった。

だんなも同じ。

 

スタート地点付近に着いたのが、8時20分過ぎ。

だんなとBブロックに近いトイレに並ぶことにし、近くの大きな木の下で再度合流することにした。

 

女子専用トイレに並んだものの、絶望的な混雑だった。

8時45分までに整列しなければいけなかったのだけど、20分やそこらで順番が回ってくるようには思えなかった。

 

絶対にスタート前に済ませておきたい。

でも、このまま並んでも、ブロック閉鎖の時間に間に合いそうもない。

どうしよう?

焦る、焦る。

 

そんな切羽詰まっている時に、トイレ担当のボランティアの男性が、次のように案内していた。

 

大きな声じゃ言えませんけど、F、Gブロックの方のトイレの方がちょっとだけ空いてるみたいですよ~、

知らんけど。

 

むむむ、「知らんけど」?

 

「知らんけど」と言われると、確度がやや低そうに思えてしまう。

別のボランティアの方からは、F、Gブロックのトイレは「今並んでいるトイレから走って30秒」と聞いたけど、そちらに移動している間に、並んでいる人がさらに増えてしまうかもしれないし。。

 

結局、移動はするのはやめて、10分弱並んで、諦めた。

待ち合わせ場所の大きな木の下でだんなを待っていると、数分後にだんながやって来た。

男子トイレもひどい混雑で、だんなも諦めたとのことだった。

 

ブロック閉鎖の時間が迫っていたので、Bブロックに急いだが、ものすごい人、人、人。

ブロックの入口も狭くて、大混乱だった。

 

Bブロックに辿り着いたのが、閉鎖の5分前。

しかし、閉鎖の時間が過ぎてからも、どんどん人がやってくる感じ。

結局、時間通りにブロックの閉鎖は出来なかったのではないだろうか?

 

「Bブロックに入りきらないので、前に詰めて下さい」とのアナウンスが繰り返されたが、予め人数はわかっているはずなのに、「入りきらない」なんてことが何故起きるのか?

昨年は、スタート地点で、このような混乱はなかったと思うのだけど。

 

9時の号砲とともに、拍手が起こった。

しかし、面白いぐらい、前に進まない。

ようやく歩き出したのは、号砲から30秒を経過してから。

スタートラインを踏んだのは、同じく2分52秒後だった。

スタート台上の森脇健児さんやアンミカさんに手を振りながら、ジョギングペースで走り出した。

 

~続く

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ