Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

起伏走25㎞@レインボーブリッジ

昨日のお話。

 

昨日は、レインボーブリッジで「起伏走25㎞」を実施。

「起伏走25㎞」は、岩本式10週間トレーニング、第7週土曜日のメニューの「峠走25㎞」のアレンジメニュー。

1日遅れで実施した。

 

昨年、大阪マラソンに向けて、岩本式に取り組んでいた時には、一度も峠走をやらなかった。

今年は、「大阪前に一度ぐらい足柄峠に行こう!」と意気込んでいたのに、台風19号の影響でハイキングコースで通行止めの箇所がいくつかあるそうで・・・

www.city.minamiashigara.kanagawa.jp

 

そのため、峠走を断念し、起伏走を実施することにした。

 

場所は、レインボーブリッジの片道1.5㎞弱の遊歩道。

今年のサロマの前、10往復したところだ。

 

www.berry42195.xyz

 

今回は25㎞なので、8往復+1㎞ちょっとを走ることに。

既に、10往復した経験があるので、「8往復だったら、大丈夫だろう」とタカを括って臨んだ。 

 

自宅からレインボーブリッジの芝浦側の入口までは、4kmちょっと。

いつもなら走ってもいい距離なのだけど、昨日は、芝浦ふ頭駅まで電車で移動した。

なるべく余計な体力を使わないように、という姑息な魂胆(^^;


f:id:berry42195:20191111110315j:image

芝浦側から見た、レインボーブリッジ。

昨日もいいお天気だった。

 

芝浦アンカレイジからエレベーターに乗って7階に上がり、レインボーブリッジの遊歩道へ。

 

芝浦側からスタートすると、まずは500m弱緩い上り坂だ。

それから先、お台場側までの1㎞ちょっと、下り坂が続く。

「5%下り勾配」の標識が出ているので、それなりの斜度。

でも、10%オーバーの斜度が続く、足柄峠に比べたら、物足りなさは否めない。

それでも、下り坂でパーッとスピードを上げられる開放感が味わえる。

 

お台場で折り返すと、今度は、1㎞ちょっと延々と上り坂が続く。

下り坂は500m弱だけ。

しかも、緩い勾配なので、往路のような開放感はない。

 

芝浦からお台場までは、楽しい下り坂。

お台場から芝浦までは、苦しい上り坂。

「行きはよいよい、帰りは怖い」。

童謡「通りゃんせ」の一節を思い起こさせるコースだ。

 

いきなり結果どん。


f:id:berry42195:20191111110641j:image


f:id:berry42195:20191111110653j:image

心拍数の計測結果がおかしいような。。

いくらなんでも180を超えるほど追い込んではいなかったし、100そこそこで走れるほど、私の心肺機能は強くない。

 


f:id:berry42195:20191111110704j:image

レインボーブリッジは、GPSが取得出来ない箇所がある。

海の上を走ってるし(^^;

 


f:id:berry42195:20191111110712j:image

GPSが取得出来ないところが散在するせいで、ラップごとの距離もまちまち。

 

昨日は、5往復目までは順調だったのだが、6往復目に入ったところで、急にキツくなった。

 

8往復目の往路、お台場からやってくる、小学生?の大集団が狭い遊歩道を占拠して、困惑。

どうして、引率する大人が一列で歩くように、指導しないのだろう?

復路、また大集団に出くわすのはストレスに思えた。

これまでずっとノースルートを走っていたのだけど、8往復目の復路以降、サウスルートに避難した。

 

8往復して既にクタクタだったが、それでは24kmにしかならないので、さらに500mちょっとを往復。

余程疲れていたのか、最後の1㎞ちょっとのラップだけが、キロ7を超えていた。

 

当初は、帰りはレインボーブリッジからうちまで走って帰ろうと思っていたが、帰りも電車で。

ちょっと情けなかった。

 

当初、「10往復出来たのだから、8往復ぐらい大丈夫」とタカを括って臨んだ、今回のレインボーブリッジでの起伏走。

5往復が終わった段階でバテてしまい、結果としては、「体力不足」が露呈した形になった。

 

しかし、最後まで諦めずに、25㎞走り切れたのは収穫。

星3.5個無事ゲットすることが出来た。

 

今日は、「起伏走25㎞」のセット練、「スピード走1000m」が予定されている。

疲労感が強いので、やるかどうか、しばらく様子を見て、決めようと思う。

 

☆11月の走行距離: 90.13㎞

 

☆岩本式星ゲット: 39.0 / 100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ