Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

水戸黄門漫遊マラソン~スタート前まで

速報に、たくさんのスター、コメントをありがとうございました。

パッとしない走りだったのに、ちょっと恐縮。。

でも、とてもうれしかったです。

 

昨日まで、太ももに筋肉痛が残っていたのだけど、それもだいぶ癒えて来た。

とは言え、まだ走る気は起きないかな~。

意外に、疲れてるかも。

 

岩本式第5週目火曜日のメニューは、「60分ジョグ」。

でも、幸い(?)外は雨だし、今日もランオフにしようと思っている。

もちろん、ジムのトレッドミルで走ることだって出来るのだけど、もう少しレストが必要な感じだ。

 

では、レポをスタートしよう。

 

 

※レース前日のことについては、↓でも書いたので、なるべく重複なく書こうと思う。

www.berry42195.xyz

 

水戸入りは、前日。

だんなは、同日開催の富山マラソンに参加するため、今回は一人だった。

 

水戸行きの特急券の乗車駅を間違えて上野駅にしてしまったため、早めに家を出た。

ナックラーのコミュニティデーも早めに切り上げ。


f:id:berry42195:20191029160218j:image

でも、色違い(しかも、高個体値!)もゲット出来たし、満足。

 

上野から水戸まで、特急ときわで1時間半ぐらい。

意外に、近い。

水戸の一つの前の駅で、同じ車両に乗ってた人が何故か全員降車。

広い車両に、たった一人に。。


f:id:berry42195:20191029160721j:image

何か不気味だった。。

 

まずは、ホテルへ。

マラソンにエントリーした直後に予約したホテルだったが、決め手は、駅から近いこと、そして、宿泊者の評判が良さげだったこと、の2点だった。

しかし、、、

ホテルが、マラソン会場とは駅を挟んで反対側であることに、宿泊する当日になって気がついた(^^;

マラソン会場まで歩いたら、相当時間かかりそう。

大誤算。

 

ホテルは、水戸駅南口から歩いて、10分弱。
f:id:berry42195:20191029160904j:image

玄関に、歓迎の飾りが。

何かうれしい。

 

チェックインしてすぐに、水戸駅北口側にあるマラソン会場へ前夜祭を見に出掛けた。

南口側にあるホテルから歩いて、会場まで20分ぐらいかかった。

遠いなぁ。

マラソン会場の目の前にホテルを発見。

来年は、こっちのホテルに泊まろう。

 

その後、駅周辺で買い物。

 

レース前にいつも飲む、マツキヨのプライベートブランドのゼリー、「クイックスタート 」をうっかりうちに置いてきてしまったので、まずは駅周辺でマツキヨを探した。

しかし、残念ながら、見つからなかったので、別のドラッグストアでゼリーを購入。

税込み100円。

超安いけど、大丈夫だろうか?

ちょっと不安。。

 

その後、翌日の朝食のパンを購入。

そして、衝動買いで、こんなもの↓を、つい(^^;


f:id:berry42195:20191029171630j:image
タビオスポーツのレーシングソックス、水戸黄門漫遊マラソン限定デザイン。

「がんばっぺ」が、らしい(笑)。

 

買い物の後、駅ビルの中のレストランでとんかつを食べて、ホテルに戻る。

途中、ホテルのそばのセブンイレブンで、翌朝食べるヨーグルトや水分、そして、さっきドラッグストアで買ったゼリーよりも良さげに見えたゼリーを購入した。

 

ホテルでは、翌日の準備をして、お風呂に入り、早々に9時半すぎにヘッドへ。

ポケモンGOのイベントとか、ホテルとマラソン会場の往復でたくさん歩いたせいか、あっという間に眠くなった。

 

しかし、、、

ベッドに入ってから1時間ぐらい後、隣の部屋の人が飲んで帰って来たのか、かなりうるさかった。

特に女性の声が響き渡って、もう最悪。

お酒を飲んだ時、こうならないように気を付けなくちゃと強く思った。

まさに反面教師。

 

それ以降、ドアの開け閉めとか、物音が気になり、全然眠れなくなってしまった。

そして、真夜中ぐらいになると、お腹が超減ってきた。

とんかつ屋さんで、ごはんおかわりしたのに。。

空腹に堪えかね、ドラッグストアで買った、税込み100円のゼリーを食べた。

余計なものを買ったと思ったが、これのおかげで助かった。

 

空腹は満たされたものの、結局眠れないまま、翌朝5時40分に携帯のアラームが鳴った。

眠い。

でも、起きなくちゃ。。

 

まずは、朝ごはんを食べ、身支度をする。

化粧する時になって、初めて、リキッドファンデーションと下地を忘れたことに気づく。

今日は、レース後、はてブロの打ち上げがあるというのに、ほぼ素顔状態で行かねばならぬのか、とほほ。。

朝ごはんを食べても、お腹がいっぱいにならなかったので、セブンイレブンに行って、バナナとカロリーメイトを買う。

何で、こんなにお腹が空くのか??

 

ホテルを出たのが、8時15分ぐらい。

荷物は、フロントで預かってもらった。

レース後、またてくてく20分歩いて戻って来なければならない。

ドアの音はうるさいし、ホテルの選択は失敗だった。

  

会場に到着して、まずは、はてブロのシューズ円陣の集合場所の県立図書館へ。

よーじさんが掲げてくれているはてブロTシャツを探すが、見つからずに、図書館を1周してしまった(^^;

私と同じ行動をしたのが、ささやまさん

かわいかった。

 

そして、雪だるまさんと感動のご対面。

病み上がりで、テンションが超低いまま過ごしていた私だったが、雪だるまさんのレース前々日のブログを見て、超ワクワクすることが出来た。

あ~、みとちゃんポロシャツの雪だるまさんとツーショット写真を撮ってもらえば良かったな。

 

そして、待望のシューズ円陣。
f:id:berry42195:20191029174524j:image

これだけ大人数の円陣は初めてだったかも。

壮観!

 

集合写真。

f:id:berry42195:20191029175933j:image

レース後、Highさんに送って頂きました。

ありがとうございます!

 

ものすごくたくさんの方が集まったため、全員にご挨拶出来なかった。

残念。

 

その後、皆さんと別れて、荷物預け、そして、トイレ。

トイレは長い列が出来ていたけど、女性専用のトイレが10基以上もあって、並んだのは10分ぐらいだったかな?

意外に早く順番が回って来て、ストレスなしだった。

 

その後、スタート地点へ。

Bブロックに並ぶ。

トイレを待っている辺りから、雨がぽつりぽつりと降り始めていたが、スタート2、3分ぐらい前に、急に雨脚が強くなり、マジでビビった。

 

しかし、スタート時間の9時とほぼ同時に、奇跡のように雨がピタッと止んだ。

スタートロスはたったの52秒。

テンション上がる。

 

直前の風邪で思うような練習は積めなかった。

でも、台風19号の影響の残る中、大会を予定通り開催することに理解を示してくださった地元の方々に敬意を表して、「今出来るベスト」を出せるよう、頑張ろうと思った。

 

~続く

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ