Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

二兎を追う者は一兎をも得ず~岩本式インターバル

今日は、「インターバル」を予定通り実施。

設定は:

 

ジョグ10分+600m(2'55")×1+200m(0'47")×3

※間は90秒のジョグorウォーク

 

先週も、前日の15㎞ビルドアップとのセット練でインターバルをやる予定だったが、気管支炎のため、何も出来ず。

なので、インターバルをやるのは、今年の大阪マラソン対策では今回が初めてだった。

 

今回、ちょっと迷ったのは、インターバルの実施場所。

昨年は、木場公園で実施。

www.berry42195.xyz

 

木場公園は、100mおきに距離表示があるため、ショートインターバルの実施場所としては最適だと思う。

 

しかし、今日は、豊洲ぐるり公園でやることに決めた。

その理由は、ジムが近いから。

 

インターバルをやってみて設定タイムがクリア出来なかったら、ジムに戻り、アレンジメニューの「ステップマシン15分」をやって、星を確保しようという姑息な魂胆だった。

ちなみに、岩本式10週間トレーニングの5週目に限って言えば、インターバルとアレンジメニュー(「ステップマシン15分」もしくは「階段昇降15階分」)の星の数はどちらも1.5個だ。

 

今年よりも調子が良かった昨年でさえも、インターバルは設定タイムをクリア出来なかった。

なので、今年は、星をゲットするのは99%無理だろう。

豊洲ぐるり公園を選んだのは、そんな弱気な気持ちからだった。

 

 

ジムで着替え、ぐるり公園へ。

今日も、ららぽーと側からスタート。


f:id:berry42195:20191024211831j:image

昨日とは打って変わって、どんよりとした曇り空。

www.berry42195.xyz

 

いきなりだけど、結果どん。

600m       2'39"

200m       0'51"

200m       0'54"

200m       0'54"

 

やはり、200mは予想通り撃沈だった。

 

豊洲ぐるり公園の距離表示は、基本的に400mおき*1

木場公園のように、100mごとに距離表示がないため、時計で距離を確認しながら走った。

 

200mは意外に長い。

2本目、3本目と回数を重ねるたびに苦しさが増して、早く終わりたいという気持ちから、時計をちょくちょく確認してしまった。

これだけで、1、2秒は遅くなってしまったのではないかと推測する。

予め、「ここからここまでで200m」という感じで、目印を決めてから走れば良かった。

しかし、たとえ目印を決めて走ったとしたも、200m47秒というのは、短距離を速く走るのが苦手な私にとっては、達成不可能な目標だったと思う。

一体、どうしたら、速く走れるようになるのか。。 

 

POLARによるインターバルの測定結果:


f:id:berry42195:20191024214951j:image


f:id:berry42195:20191024215001j:image

心拍数だけ見ると、よく追い込めていたと思う。

しかし、200mのタイムが絶望的に遅すぎた。

 

インターバルで星をゲット出来なかったので、すぐにジムに戻り、ステップマシンに直行。

岩本さん著の黄色い本によると、このエクササイズは、「5分間のウォーミングアップの後、1分おきに負荷レベルを上げて、最終的には心拍数が170以上になるまで追い込む」というもの。

 

今のジムに入会して、かれこれ11年になるが、ステップマシンを使ったのは今日が初めて。

最初は、使い方がわからず、ちょっと戸惑った。

 

まずは5分間適当な負荷でウォーミングアップした後、指示通り、1分おきに負荷レベルを3ずつ上げた。

しかし、9分経たないうちにギブアップしてしまった。

 

心拍数を170以上に上げるためには、相当重い負荷で速い動きを続ける必要がある。

しかし、私は、3回負荷を上げただけで、あまりにも重く感じてしまい、脚の動きが鈍くなってしまった。

これ以上続けても心拍数を170に上げるのは不可能だと思い、やめてしまった。

 

ステップマシンの結果:
f:id:berry42195:20191024215011j:image

 

結局、心拍数を155までしか上げることが出来なかった。

脚の筋力不足なのだろうか?

 

今日は、インターバルもステップマシンもうまくいかなかった。

まさに、「二兎を追う者は一兎も得ず」と言った感じ。

 

来週も、「15㎞ビルドアップ」のセット練で「インターバル」が予定に入っている。

しかも、今週よりも、速いタイムで。

「インターバル」もダメ、「ステップマシン」もダメとなると、残る希望は「階段昇降15階分」しかない?

 

あ、そうそう、よーじさんがお声がけしてくださっている水戸黄門漫遊マラソンの打ち上げ、体調もだいぶ良くなってきたので、参加させて頂くことにしました。

yozyworld.hatenablog.com

 

はじめましての方ばかりでちょっと緊張ですが、リアルブロガーさんに会えるせっかくの機会なので。

よーじさん、ありがとうございます。

そして、ご一緒される皆様、よろしくお願い致します!

 

☆10月の走行距離: 157.37㎞

 

☆岩本式星ゲット: 20.0 / 100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ

 

 

*1:ららぽーと側からスタートして、1.1㎞の距離表示だけがイレギュラー