Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

昨年の自分との決定的な違い

昨日は、ブログをアップしてから、大丸東京店へ。

お目当ては、↓。

 

f:id:berry42195:20191011173101p:plain

 

年に2回開催されるこちらのイベント、毎回楽しみにしているのだけど、前回4月に開催された際は、肘骨折のために行けなかった。 

そう言えば、あの頃は、お酒を憎んでいたなぁ。

 

1年ぶりだったため、気合を入れて試飲。

その結果、今日はとんでもない二日酔い。

風邪も悪化したようだ。

自業自得とは、このことを言うのだと思う。

 

午後2時過ぎになってようやく動けるようになったため、近くのパン屋さんとスーパーへ買い物に。

パン屋さんは、既に品薄。

スーパーはまだ食材は豊富に売られていたけど、レジには長蛇の列。

2011年3月の地震の直後を思い出した。

やはり誰もが明日の台風を警戒して、たくさんの食材を買い込んでいる模様。

私も、スーパーでは、いつもの倍以上買った。

二日酔いになっている場合ではなかった。

テレビを見ていると、未曽有の大災害となる可能性があるとか。

明日は外出は控え、うちでのんびりしようと思う。

ジムも臨時休館になったことだし。

 

 

昨日の記事でもちょっと触れたけど、最近、「昨年の自分との違い」が気になっている。

昨年の今頃も、岩本式10週間トレーニングに基づき、大阪マラソンに向けて準備をしていたのだが、昨年の方が格段にパフォーマンスが良い。

 

例えば、昨日実施した「120分ペース走」では、昨日は平均キロ5分40秒ペースだったのに対し、昨年は平均キロ5分22秒だった。

また、「15㎞ビルドアップ」については、4回目でほぼ「ソツケン」の想定ペースをクリアしている。

www.berry42195.xyz

 

以降は、黄色い本の指示ではなく、「前週よりも1秒よりも速く」をモットーに、自分で勝手に想定タイムを決めていた。

それに対し、今の自分。

想定タイムを何とかクリア出来ているものの、全く楽ではない。

いつ星がゲット出来なくなる時が来るのか・・・週を追うごとに不安が増大している。

 

「昨年の自分との違い」とは、一体何なのだろう?

 

今年は、4月の肘骨折に始まり、サロマ後の下肢静脈瘤発覚そして手術と、思うようにトレーニングを進められないことがあまりにも多い。

でも、昨年も、決して、スムーズに練習出来ていた訳ではなかった。

6月には(この頃は、まだブログを立ち上げてなかった)、右ハムストリングス付着部に炎症を起こし、3週間のランオフ。

そして、8月には、近所の病院で子宮体がんの検査を受けた際、ばい菌が入り、高熱を出して、1週間の入院、というのもあった。

www.berry42195.xyz

 

一体何が違うのだろう?

昨年の自分のブログを読み返し、「これだ!」という記事を発見した。

 

f:id:berry42195:20191011180737j:plain

 

その記事が↓。

www.berry42195.xyz

 

昨年の自分と今の自分の決定的な違いは、「体重」だった!

今の私、恥ずかしながら、52㎏前後をウロウロしている(ちなみに、身長162.5㎝)。

体脂肪率は、17~18%台なので、肥満という訳ではない。

でも、昨年の自分は49.95㎏、15.1%とのことなので、かなりの差がある。

今気になっているのが、ウェスト周り。

肉がだぶついている訳ではないが、キュッと締まっている感じからは程遠い。

 

そう言えば、最近は、食べるものに対して、かなり大らかになっているかも。

大阪マラソンまでに、50㎏を切れるよう、もう少し食べるものに注意しようと思う。

あと、お酒もね。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ