Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

股関節がうまく使えない悩み

昨日は、週一ペースで受けているパーソナルトレーニングの日だった。

先週は、腕振りがうまく出来ていないことを修正するため、背中の筋トレを行ったが、今週のターゲットは股関節。

トレーナー氏によると、私は、走る時に股関節がうまく使えておらず、効率の悪いランニングフォームになっているらしい。

 

↓の記事の「悪い例」が、まさに私なのだろうと推測する。

 

r.nikkei.com

 

昨日は、股関節周りがスムーズに動かせるようになるためのエクササイズ、シングルレッグスクワット、そして、スクワット等を行った。

 

トレーニング中、トレーナー氏に、何度も股関節の動きを意識するように言われるのだが、なかなか出来ない。

動作の途中で、股関節の力がスコーンと抜けてしまう癖があるらしい。

何か難しいことをやっている訳でもないのに、出来ない。

「克服出来れば、もっと速くなれるポテンシャルがあるということですよ」とトレーナー氏に慰められたけど、レッスン後、かなり落ち込んだ。

 

パーソナルトレーニングでやったことは、復習しないと意味がない。

トレーナー氏がいなくても、習ったことを自分ひとりで再現出来なければいけないのだが、それがとても難しい。

 

きっと、運動神経がいい人は、ひとりで何も迷うことなく正しいフォームで復習して、どんどんランニングに落とし込んでいくのだろうなぁ…と想像する。

残念ながら、私は、生まれつき、運動神経がいい訳でも、心肺機能に優れている訳でもない。

ひとりで悩みながら、どうしたら正しいフォームでトレーニング出来るのか、試行錯誤しながら、続けて行くしかないのだ。

何かそう思うと、悲しくなってきた。

まぁ、フツーの人が、フルマラソンはおろか、ウルトラマラソンまで走れるようになったことだけでも、スゴいことなのかもしれないけど。

 

今日の岩本式のメニューは、「45分ジョグ」。

朝7時半前から、隅田川テラスへ走りに行った。

股関節の動きを意識しながら走ったら、予想通り、ペースがスローになってしまった。

 

結果どん。 


f:id:berry42195:20191005122604j:image


f:id:berry42195:20191005122613j:image

 

このところ、ジョグの時のランニングインデックスに向上が見られるのが、せめてもの救い。

 

明日は、ポイント練習の「ペース走90分」(6'00"/km)の予定。

先週と全く同じ設定だが、獲得出来る星の数は1個から2個に増えている。

うまく走って、確実に星の数を増やしたいところ。

頑張ろう!

 

☆10月の走行距離:  46.65㎞

 

☆岩本式星ゲット: 6.0/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ