Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

1㎞タイムトライアル

月曜日の夜から飲み始めた、神経のお薬、「リリカカプセル75㎎ 」。

副作用で眠気が出ると聞いていたが、昨日の夜、ジムから帰宅したら、急にものすごい眠気に襲われた。

だんながジムから帰って来たら、一緒にビールでも飲んでから寝ようと、しばらく待っていたのだけれど、PCの前で寝落ち。

もう待っていられずに、先に10時半に寝ることにした。

 

昨夜の睡眠のPOLARの計測結果:


f:id:berry42195:20190904150054j:image


f:id:berry42195:20190904150103j:image

 

睡眠時間8時間16分はスゴイ!

いつも睡眠時間は6時間前後なので、だいぶ長く眠れた。

しかも、あまり中断なく、睡眠の質も高かったみたい。

 

実は、今朝は、6時15分に起きて、走りに行こうかと思っていた。

でも、その時間にスマホのタイマーが鳴ると、すぐに止めて、二度寝。

本当に眠かったのだから、仕方がない。

 

これだけ長く眠れたのに、今朝は、7時に起きてからも、まだ眠気が取れなかった。

 

1ヶ月分薬を処方されたのだけど、これからしばらくこのドヨ~ンとした状態が続いてしまうのだろうか?

ちょっと心配。

 

 

今朝早く起きれなかったので、朝ランは諦めようかとも思った。

実は、今日のメインのメニューは「9km快調走」で、夜、ジムのトレッドミルでやるつもり。

朝ランは、「9km快調走」に向けて、軽く刺激入れのつもりでやろうと思っていた。

 

 

幸い、午前中は、特に予定なし。

しかも、涼しかったので、10時から走りに出掛けた。

 

久々に、サロマで履いたシューズ、ニューバランスのHANZO Cを履いてみた。

f:id:berry42195:20190904150956j:image

 

サロマの15㎞地点で感じた、これまでに経験がない左足首前面の痛み。

www.berry42195.xyz

 

あの時は、シューズのせいだとばかり思っていた。

最近は、実はそうではなく、下肢静脈瘤の症状だったのではないか?と思い始めている。

 

肘骨折から復活して、たかだか1ヶ月半で100㎞マラソンを完走する練習をしたのだから、相当、負担がかかってしまっていたのだろう。

元々、下肢静脈瘤という爆弾を抱えていた訳だし。

肝心のレース中に、下肢静脈瘤の症状、むくみが出てしまい、その結果、シューズがきつくなってしまったのではないか?

そのことは、下肢静脈瘤の症状が進行している左足だけに痛みが出たことで、説明がつく。

 

HANZO Cは、いいシューズだと思う。

何より、足をすっぽりと包まれている感覚が好き。

これからも、練習のお供にしていきたいと思う。

 

朝ランは、夜の快調走の刺激入れなので、長い距離を走るつもりはなかった。

5~6㎞ぐらい。

終盤に、ウィンドスプリントを数本入れる感じ。

 

しかし、ウォークマンで、ノリのいい音楽を聴きながら走っていたら、久々に思いっ切り追い込んで走ってみたいと思った。

なので、終盤、半ば衝動的に、1㎞タイムトライアルをやってみた。

場所は、隅田川テラス。

暑くなく、風もなく、TTをやるには絶好のコンディション!

 

結果は、4分39秒。

私のようなスピードがない人は、どんなに調子が良くても、1㎞TTで4分20秒台前半ぐらいでしか走れない。

なので、今日のタイムは、まぁ納得。

今は、体重も重いし。

これから、しっかりと走り込んでいけば、まだまだ縮めることが出来るだろう←希望的観測(笑)。

 

今朝のランの結果:
f:id:berry42195:20190904151005j:image


f:id:berry42195:20190904151012j:image

 

最大心拍数179!

どんだけ追い込んでるんだか(^^;

 

今夜の本練習、快調走に向けて、いい刺激入れになった。

 

☆9月の走行距離: 32.47㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ