Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

急遽血管外科へ

下肢静脈瘤の手術を受けて今日で13日目。

先週火曜日の術後1週間検診の時に、「1ヶ月から1年ぐらいで良くなる」と言われた、ふくらはぎ内側の感覚の鈍さ。

www.berry42195.xyz

 

あれから6日経ったが、良くなるどころか、どんどん悪化して、今ではビリビリと痺れる感じがする。

f:id:berry42195:20190902110234j:plain

 

特に、ビリビリ感を強く感じるのは、運動の後。

術後1週間検診の際に、「もうどんな運動をしても構いません」と言われたため、その日のうちに、ランニングだけでなく、ジムのスタジオレッスンも再開。

しかし、運動後のビリビリ感は日増しに強くなっている。

 

本当に大丈夫なのだろうか?

ここ数日は、脚の痺れが心配で、夜もよく眠れない日が続いていた。

 

次に病院に行くのは術後1ヶ月検診で、今月末。

そこまで待っていて大丈夫なのだろうか?と不安になり、午前中、病院に電話。

運良く、今日の夕方診察の予約が取れたので、急遽、病院に行くことになった。 

 

 

手術を担当した、院長先生の診察。

院長先生から伺ったのは、「手術の際に、レーザーが伏在神経に触れてしまった可能性が高い」、「痺れは1ヶ月から1年の間で消えるので、安心して良い」ということ。

これらは、術後1週間検診の際に、聞いたことと同じ。

 

今回は、「今が一番辛い時かもしれないので、お薬を出しましょう」ということになった。

もらってきたのは、飲み薬2種類それぞれ1ヶ月分と塗り薬。


f:id:berry42195:20190902204734j:image

赤い錠剤はビタミン剤、カプセルは神経性の痛みを和らげる薬とのこと。

調剤薬局の薬剤師さんから聞いたところによると、いずれも即効性のあるものではなく、効き目が出るのに時間がかかるらしい。

カプセルの方は、眠気が伴うので、注意が必要とのことだ。

ボルタレンって、確か真矢さんがCMに出てる薬ではなかったっけ??

 

院長先生からは、「運動するのはいいことなので、続けて下さいね」と言われた。

運動後ビリビリする感じなので、「しばらく安静にしていてください」と言われるのかとばかり思っていたので、ちょっとビックリ。

でも、ランニングを続けても良いことが確認できて、ホッとした。

 

今夜は、本当は、90分のロングジョグをやろうと思っていた。

でも、ここ数日睡眠不足だったせいか、疲労感が強い。

そのため、思い切ってランオフにした。

 

レースがどんどん近づいているのが気になるけれども、しばらく薬の力を借りながら、無理しない範囲で、トレーニングを続けようと思う。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ