Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ウダウダが功を奏した今朝のラン

今朝は6時45分起床。

週末にしては、早起きした(あくまでも私的には、だけど)。

なのに、外から聞こえたのは、非情にも雨脚の音。

しかも、結構降ってる感じ。

恐る恐る窓の外を覗くと、あぁ、やはりかなり強く降ってる。

 

また寝なおそうかなぁと寝室に戻ろうとしたところ、まだ風邪を引きずってるだんなが、「雨の中走った方が、かえって気持ちいいかもよ」と。

ん????昨日の朝は、晴れていたのに、「やめとけ」と言ったくせに。。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

確かに、だんなが言うとおり、カンカン照りの中走るよりも、雨の中を走った方がマシと言えなくもない。

それに、レースがいつも好天の下行われる訳ではないのだから、雨の中走って慣れておく必要があるとも聞く。

日頃から雨の中を走る練習をしておけば、今年の東京マラソンでも、もっといい結果が出せたのかもしれない。

berry42195.hatenadiary.jp

 

寝室に戻ったものの、結局二度寝することなく、ウダウダと着替えて、ようやく外に出たのが7時半過ぎ。

驚いたことに、雨がすっかり上がってた!

これはラッキー。

 

今日のeA式のメニューは、「ロングジョグ(60~90分)」。

隅田川テラスへ走りに行った。

 

雨だとばかり思っていたので、サングラスもなく、日焼け止めも塗っていない状態。

晴れたらどうしよう?と思っていたが、結局最後までお日様は顔を出さなかった。

雨上がりだったせいか、ただひたすら蒸し暑かった。


f:id:berry42195:20190728130457j:image

終始どんよりとした空の色。

 

途中、トイレに行きたくなってしまい、近くのコンビニにピットイン。

それ以外は、淡々と走れたと思う。

 

終盤ウィンドスプリント4本。

前回のジョグでも取り入れてみたが、続けていれば効果あるのだろうか?

berry42195.hatenadiary.jp

 

以下、POLARの計測結果: 


f:id:berry42195:20190728130436j:image


f:id:berry42195:20190728130446j:image

 

ウィンドスプリントで、最大心拍数173!

ウィンドスプリントの正しい走り方は、全力の70~80%で走ることらしいので、次回は、もう少し楽に走るようにしよう。

 

☆7月の走行距離: 67.15㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ