Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

夜景を見に九份へ。そして、帰国。

一昨日は、台北の中心地から1時間半公共バスに揺られて、夜景が有名な九份という街へ。

 

まずは、ガイドブックに載っていた「頼阿婆芋園」で、タロイモスイーツを。

f:id:berry42195:20190717133747j:image

タロイモのお団子入りの氷のお汁粉を頂いた。

お団子が温かいのであっという間に氷が溶けてしまう。

お団子はもちもちした食感でやさしい味。

とてもおいしかった。


f:id:berry42195:20190717133758j:image

店先には、赤い提灯。

九份には、こんな感じのお店が多数軒を連ねる。

 

その後、坂道を上がった一番上にある、「聖明宮」というお宮へ。

たまたまお宮の周りを掃除していたおじさんから、「3階までただで行ける」と伺ったので、行ってみた。

 

色鮮やかな外観。

f:id:berry42195:20190717143140j:plain

 

神様もとにかくカラフル。
f:id:berry42195:20190717142711j:image

 

3階のテラス(?)からは、九份の街を見渡すことが出来た。
f:id:berry42195:20190717143701j:image

3階にいたのは、私とだんなだけ。

のんびりできるし、写真撮影スポットとしても、おススメ。

 

その後、「阿蘭草仔粿」という、草餅のお店で紅豆と緑豆のお餅を1個ずつ購入。
f:id:berry42195:20190717144119j:image

紅豆=大豆で、日本の草餅のようで、とてもおいしかった。

一方、緑豆はあまみが全くなく、ぼそぼそした感じ。。

でも、体には、良さそうな感じだった。

 

その後も街を散策したが、夜景目当ての観光客がどんどん増えて、写真を撮るのも一苦労の状態に。

しかも、めちゃくちゃ暑いし。

歩き疲れたこともあり、通りがかりのカフェ、「山海茶觀坊」へ逃げ込んだ。

 

ビールとヒマワリの種をオーダー。


f:id:berry42195:20190717145426j:image
私も、だんなもヒマワリの種を食べたのは、この時が初めて。

おいしかったけど、食べるのが難しく、結局3分の1も食べれなかった。

 

陽が暮れた後のテラス席からの眺め。

f:id:berry42195:20190717133657j:image

実は、このカフェの隣のお茶屋さんがとても有名(かつ高級)なのだけど、ここはリーズナブルで、しかも、夜景も楽しめる。

休扮観光の穴場かも。

 

お店を出た後も、街をブラブラ。


f:id:berry42195:20190717133824j:image

 

f:id:berry42195:20190717135839j:plain


f:id:berry42195:20190717133853j:image

 

風情がある町並みを楽しむことが出来たが、本当にすごい人出だった。

月曜日でこの状態なので、週末はもっとたくさんの観光客が訪れるのだろうか??

帰りのバスに乗り切れなくなることを心配し、8時前に九份を後にした。

幸い、バスをそれほど待たずに乗ることが出来て、しかも、座ることが出来た。

ラッキー。

 

その後、台北に戻ってから、Google先生でたまたま見つけた「百家班活蝦 林森店」で晩ごはん。

入店したのは9時半前だったが、9時50分にはラストオーダーということだったので、一気にオーダー。


f:id:berry42195:20190717144224j:image

画像がピンボケになってしまったけど、エリンギと春菊(?)ゴマのお餅の炒め物。

ピリ辛で、おいしかった。

 


f:id:berry42195:20190717144235j:image

お店の名物料理、胡椒海老。

壺の中で蒸した海老。

ビールがすすむ!


f:id:berry42195:20190717144251j:image

ちまき

ボリューム満点。

 

この日も、おいしいものをたくさん頂いた。

 

そして、昨夜遅く、帰宅。

今朝久々に体重計に乗ったら、出発前に比べて2㎏増!!

一気に現実に戻された感じ。

 

ブログも通常営業に戻る予定。

ただ、本人が故障中のため、トレーニングが通常営業とならないのが残念。

更新は頑張りますので、またよろしくお願いします。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ