Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

台南

昨日の午後、台北から台湾高鉄(台湾版新幹線)に乗って、台南に入った。

f:id:berry42195:20190714193537j:image

そこで、いきなりトラブル。

予約したホテルは台南駅が最寄り駅と思い込んでいたのだけど、新幹線の台南駅とローカル線の台南駅は少し離れたところにあるということがわかったのだ。

例えれば、新横浜と横浜が違う駅だということに、当日現地に着いてから気づいたみたいな(^^;

ホテルの最寄り駅の台南駅に行くのに、新幹線駅からローカル線で20分ぐらいかかった。

事前のリサーチが足りていなかった。

 

多少のトラブルはあったものの、無事ホテルに到着。


f:id:berry42195:20190714194137j:image

 

今回宿泊したホテルは、5年前、ブラジルW杯が開催された時に、イグアスの滝で宿泊した時と同じチェーン。

当時も印象は良かったが、今回もお部屋を無料でアップグレードしてくれたり(閑散期だから?)と、サービスが良かった。

お部屋はそれほど広くなかったが、ミニバーが全て無料、そして、トイレにウォシュレットが付いてたりと、至れり尽くせり。

海外に行く時は、トイレに流せるおしり拭きを持参するのが常だが、今回うっかり持ってくるのを忘れてしまったので、ありがたかった。

 

晩ごはんは、「阿輝炒鱔魚」というお店で。

f:id:berry42195:20190714194705j:image

たうなぎのビーフン。

たうなぎは、意外に生臭くて、うなぎよりもどじょうに近い感じ。

ちょっと期待ハズレ。


f:id:berry42195:20190714194808j:image

揚げたエビは、めちゃくちゃおいしかった。

緑色のソースは正体不明で、苦いような辛いような不思議な味。

ソースがない方がおいしく頂けた。

 

その後、1600年台にオランダ人が建てたお城、「赤嵌楼」を見学。


f:id:berry42195:20190714195251j:image

夜はライトアップされた赤嵌楼の敷地内で、ミニコンサートが開催されていた。

どうやら、毎週末、開催されているみたい。

 

その後、日本統治時代に、日本人の林さんが創立したデパート、「林百貨店」へ。

f:id:berry42195:20190717152900j:plain




ノスタルジックな雰囲気の店内。

なかなか楽しめた。

 

その後、食後のデザートをフルーツ専門店、「莉莉水果店」で。


f:id:berry42195:20190714195659j:image

かき氷の上にフルーツとプリン!

日本だと考えられない組み合わせだけど、実はめちゃくちゃおいしかった。

サイズが大きいので、だんなとシェア。


f:id:berry42195:20190714195905j:image

フルーツのディスプレイが壮観!

遅い時間にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていた。

 

そして、今日。

朝ごはんをホテルのレストランで頂いた後、「孔子廟」へ。


f:id:berry42195:20190714200207j:image

 

今日は、とても蒸し暑く、ちょっと歩いただけでも、汗がどっと出る感じ。

たまたま通りかかった、”True Boss”というお店で、フルーツとお酢の爽やかなドリンクを頂いて、涼んだ。


f:id:berry42195:20190714200418j:image


f:id:berry42195:20190714200353j:image

 

ホテルに戻る前に、「度小月担仔麺」という台南担仔麺のお店で、早めのランチを頂いた。

f:id:berry42195:20190714200636j:image

f:id:berry42195:20190714200656j:image

これ、本当においしかった!

ひき肉、味付け卵、つみれ、エビ、パクチーと深い味わいのスープのコンビネーションが最高!

小さめのお皿だけど、これで1杯220円ぐらいだった。

 

ホテルをチェックアウトしてから、観光を続けたけど、もう暑くて、暑くて。

たまたま入ったセブンイレブンの店頭で、こんなものを見つけて、吸い込まれてしまった。


f:id:berry42195:20190714201134j:image

生ビールを店内のイートインで。

日本のセブンイレブンにはない素晴らしいサービス!

ホワイトビールみたいでおいしかった。

ここで30分以上、くつろいがせてもらった。

 

その後は、ガイドブックに載っていた、フルーツ屋さんに向かったが、とんでもなく混雑していたので、近くの別のフルーツ屋さんで、カットフルーツを頂いた。


f:id:berry42195:20190714201448j:image

入ったのは、「阿田水花店」というお店。

台湾は、フルーツがおいしくて、しかも安くて、うらやましい。

 

今日は、午後4時から、ポケモンGOエンテイイベントがあったので、スタバで携帯を充電して準備。


f:id:berry42195:20190714201623j:image

 

ストローが紙製でビックリ!

プラスチック汚染問題にいち早く対応。

プラスチック天国の日本は、まだまだ遅れてるな…

 

エンテイイベントでは、結局色ちがいには出会えず。


f:id:berry42195:20190714201937j:image

5回無料でレイドバトル出来ると聞いていたけど、4回しか出来なかったのは、昼間アーマードミュウツーレイドをやったから?

時間があれば、プレミアムレイドパスを使っても良かったのだけど、予定よりも新幹線駅への移動に時間がかかることになってしまったため、4回で断念。

 

今、新幹線で台北にむかっている途中。

 

台湾旅行も残り少なくなってきたけど、まだまだ楽しむゾ。

帰ってから、体重計に乗るのがコワイ(笑)。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ