Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サロマまで5日~天気予報が気になる。

サロマまであと5日。

やはりお天気がどうしても気になる。

たった今、天気予報をチェックしたところ・・・


f:id:berry42195:20190625154015j:image

昨日見た天気予報よりも、気温が若干低めに、風は弱めになっている。

6時間降水量も、昨日は12-18時が3㎜だったのが0㎜に。

 

ウルトラマラソンは長時間にわたって行われるため、気温変動への対応が完走の鍵になるのだが、↑に基づけば、1日の間の気温の変動は極めて少ない。

いい感じ(^O^)

 

サロマ湖100㎞ウルトラマラソンの公式HPに掲載されている過去大会の気象条件と完走率のデータによると・・・

f:id:berry42195:20190625154330j:plain

気温だけを見ると、私が100㎞のPB(10時間55分26秒)を記録した2015年大会に似ているかも。

この年は100㎞の完走率も81.8%と極めて高い。

これは期待出来るだろうか・・・?

 

ちなみに、私が初めて100㎞を走った2010年大会は、最高気温が28度と異常な暑さに見舞われた。

その時のタイムが11時間49分01秒。

100㎞全体の完走率は、49.9%と異常な低さだった。

やはり、長距離を走るには、暑いよりは、寒い方がマシということのようだ。

 

昨日ランオフだったので、今朝は短い距離をジョグ。

平坦な道は退屈なので、橋へ。

走ったのは、豊洲大橋

 


f:id:berry42195:20190625144453j:image

昨年11月に開通したばかりの新しい橋だ。

この橋が出来たおかげで、うちからお台場への距離が1㎞短くなった。

ランナー的には、いいのか、悪いのか(笑)。

 

あまり時間がなかったので、信号待ちを極力少なくするため、豊洲大橋を3往復。

私がここを走ったのは9時過ぎだったが、豊洲市場帰りとおぼしき自転車の人と多数すれ違った。

ゴム長靴着用率高し!

あと2、3時間早ければ、市場に行き来する自転車が大挙して豊洲大橋を渡っていくのかも。

 

POLARの計測結果:


f:id:berry42195:20190625144502j:image


f:id:berry42195:20190625144510j:image

心拍数を見てニンマリ。

如実に坂トレの効果が出ている。

肘骨折から復活して以降、坂を走る機会を増やしてきたつもりだが、サロマに活かすことが出来るだろうか?

今からドキドキだ。

 

泣いても笑っても、サロマまであと5日。

あとは、よく眠り、よく食べて、コンディションを可能な限りいい方に持っていきたいと思う。

 

今の回復状態を見ると・・・

 

f:id:berry42195:20190625161126j:plain

 

6時間走、レインボーブリッジ10往復の疲労は、すっかり抜けているみたい。

・・・と言うか、ちょっと休み過ぎか? 

 

☆6月の走行距離: 239.55㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ