Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サロマまで7日~15㎞ジョグ

昨日のエントリーにレスを頂きありがとうございました。

berry42195.hatenadiary.jp

 

毎月22日にプレミアムロールケーキにイチゴが入っている理由は、ズバリ↓。

www.lawson.co.jp

 

知ってる人に言わせれば、「そろそろ一般常識テストにも出ますね」というほど、世間一般に周知されていることみたい。

世間知らずの私、恥ずかしながら、知りませんでした(^^;

これから毎月22日は、ローソンへGO!

 

昨日まで3日連続でトレッドミルで走ったのだが、毎回、何故か、走り出してから20分ぐらい経つと、左肘に鈍い痛みを感じた。

明らかに、骨折の影響。

でも、不思議なことに、外を走っている時は、痛みはもっと長時間走らないと出てこない。

理由は明らかで、外を走る時はいつも、C3fitのアームカバーをしているから。

適度な着圧が効いているみたいだ。

 

今日は、いつものC3fitではなく、何年か前に買って、使わないままになっていたザムストのアームカバーを試しに使ってみることにした。


f:id:berry42195:20190623142909j:image

ザムスト

言わずと知れた、サロマ湖100㎞ウルトラマラソンスペシャルスポンサーだ。

アームカバーのレビューは、このエントリーの最後に書きます。

 

サロマまでちょうど1週間の今日。

とりあえず15㎞ぐらいをのんびり走っておこうと思った。

 

今日も、レインボーブリッジの遊歩道へ。

 

f:id:berry42195:20190623142935j:image

水面が赤くて、ちょっと気持ち悪かった。

これ、ひょっとして、赤潮??

 

今日は、サウスルートを1往復。

そして、ノースルートを片道だけ。

今日は日曜日のせいか、遊歩道の横の一般道路の交通量が少なく、走りやすかった。

平日は、トラックが多く、排ガスだらけ。

しかも、対向車からの風圧がものすごい。

あまりランニングの練習場所としてはよろしくないような。。

レインボーブリッジを走るのは、週末の方が断然いいと思う。


f:id:berry42195:20190623142946j:image

ノースルートからの眺め。

晴海でオリンピックの選手村の建設が進み、1年前とは景色が一変している。

個人的には、サウスルートよりも、こちらからの眺めの方が好き。

 

2週間前にレインボーブリッジを10往復したこともあり、だいぶ坂を走るのに慣れて来た。

berry42195.hatenadiary.jp

 

特に、上り坂では、「骨盤前傾」、「おヘソを空に」が自然に出来るような気がする。

もっと坂を走れば、ランニングフォームが良く出来るのかも。

「レインボーアタック」(レインボーブリッジを走ることを勝手にそう呼んでいる)は、サロマ後も継続しようと思う。

 

POLARの計測結果:


f:id:berry42195:20190623143008j:image


f:id:berry42195:20190623143015j:image

今日はさほど気温が高くなかったので、平均心拍数も137と、最近にしては低めだった。

ランニングインデックスも久々の50超え。

POLARによれば、私の年代の女性だと、ランニングインデックスが36を超えると 「最高」になるのだそうだ。

であるとすれば、51はある意味スゴイ。

でも、最大限のパフォーマンスを発揮したとしても、サブフォー出来るか、出来ないか、の瀬戸際。

まだまだこれから上げて行かないと。

 

最後に、ザムストのアームカバーのレビュー。 

実際に使ってみた感想としては、ひんやりと冷たい着用感、適度な着圧(でも、C3fitほどの着圧感はない)が良かったと思う。

この商品は優れもので、寒い時は体温低下を防いでくれるらしい。

走っている間、肘の痛みが出なかったのも、ザムストのおかげ?

なかなかおススメ出来る商品だと思う。

サロマの時に使おうかな? 

 


 

 

☆6月の走行距離:232.65㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ